賃貸管理日記/部屋探し

学生さんの部屋探し
年間を通すと、八王子の一人暮らし向け物件の動きには4回ピークがあります。
主役は、毎年4分の1が入れ替わる専門学校や大学の学生さんたち。
学校生活の動きに沿って、賃貸物件の需要も大きく変動するのです。
学園都市ならではの現象ではないでしょうか。
b0123486_21203439.jpg

10月半ば〜12月初旬
毎年秋口は各校の推薦入学合格者発表のシーズンです。
合格すると、まず学生寮の入室申込みです。
抽選結果が出る10月半ば頃、あいにく漏れてしまった学生さんが部屋探しを始めます。

こんな早くに入居契約してしまうと、翌春までのお家賃が大変そうですよね。
ご心配なく。UTR不動産では、オーナー様にご協力いただき、
翌年3月までのお家賃が無料の物件をご用意しています。
安心してお部屋探しをしていただくためのサービスです。

2月〜3月
合格発表と同時に、学生さんがいっせいに部屋探しを始める年間最大のピークです。
お母様と一緒に窓口を訪ねてくる学生さんが多いですね。
アドバイスしても、なかなかご理解いただけないのが八王子の交通事情。
ついつい、学校の近くの物件に注目しがちですが、
例えば八王子駅北口発の京王バス「法政大学行き」の終バスは午後8時1分。
ちょっとアルバイトしていたら、もう間に合いません。

地元の不動産会社なら、どこでも住みやすい物件を教えてくれるはずです。
窓口でじっくりお話ししましょう。
UTR不動産が学校別お薦めエリアを解説した一人暮らしのアドバイスです。
ご参考までに…。

5月
なぜに5月に部屋探しのピークが?
近郊の千葉・埼玉・神奈川から通学していた学生さんに多い現象です。
自宅から頑張って通っていた子が力尽きるのでしょう。
1・2年生は授業時間も長いし、課題も多く出されます。
長距離通学を1か月も続ければ、若い体力でもいつかは来る限界。
かくして、時期外れの部屋探しとあいなります。

ホームシックで退学する子が出てくるのもこの頃です。
社会人にだって5月病があるというのに、現役合格なら弱冠18歳。
地方から出て初めての一人暮らし、学校にだってまだ友だちができません。
身のまわりのことを一人でやる寂しさが募ってしまうんでしょう。
身体は大きくなっても、まだまだ子どもなんです。
この時期さえ乗り切れば、学生生活をエンジョイできるんですけどね。。
お母様方、入学直後はまめに電話をかけて励ましてあげてください!

7月〜9月上旬
夏休み前後に最後のピークが訪れます。
春先から住んで、まだたった3か月。
なぜにこの時期にお引っ越し?
「お風呂とトイレが一緒の部屋はいや!」女の子に多い動機です。
「アルバイト代が入ったんで、もっと便利なとこに住みたくて」男の子の意見。
なにより、入学前後の大出費が終わって、ほっと一息。
待望のお父様方のボーナスが出る季節です。
里帰りしたお子様にねだられ、追加出費というご家庭も多いんじゃないでしょうか。
うちの旦那も娘には弱くてねぇ…。(ぼそ)

かくして、ほぼ1年の間、色々なご要望にお応えしている私たちです。

----------------------------------------------------

賃貸物件探しの学生さんには、はっきりした特徴があります。
それは圧倒的に男の子が多いという現象。
男の子20人に対して、女の子は1人くらいの割合です。
親御さんのご意思で、女子寮に入る(入れられる?)子が多いですね。
まぁ、皆さんネットでよく勉強されてくること!
賃料相場をしっかり押さえて質問されます。

それでも、八王子ならではの事情が…。
「ここの徒歩圏って何分くらいですか?」、よくあるご質問です。
「八王子北口は平野なので、徒歩分数だけ見てください」
「南口や北野周辺には高低差がありますので、現地見学をお薦めします」
ネットの情報だけでは賃料や間取りしか分かりません。
現地を見なきゃ細かい部分は分からないという事ですよね。

ちなみに、徒歩1分は80m換算です。
高低差、階段、信号のあるなしを反映させた実測値ではないのでご注意ください。
もちろん、途中に崖等があった場合は迂回路で計算しています。(笑)
by u-t-r | 2008-10-14 21:28 | 賃貸管理日記(ワンルーム)

UTR不動産です。八王子の歴史や暮らしをコツコツ取材しています。基本は「直接ご本人に会ってお話しを聞く!」。地元の話題が多いですが、どうぞお付き合いのほどを。


by UTR不動産
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31