賃貸管理日記/トイレ

トイレのトラブル

水道トラブル5000円〜♪
トイレのトラブル8000円〜♪
というCMソングで有名な給排水設備の修理会社がありますね。
水まわりのトラブルでは一刻も早い修理が必要です。
私たちへのご連絡でけっこう多いのがトイレなんです。
賃貸管理日記/トイレ_b0123486_1672815.gif

一般的な水洗トイレの構造をイラストにしてみました。
手洗い管から入った水はタンクに入り、浮き玉がだんだん上がっていきます。
所定量の水が溜まったらピストンバルブを押して、そこで水が止まります。
この仕組みを覚えておいてくださいね。

月末に水道料金の請求書を見てびっくり!というお問合せが。
ピストンバルブ内部のゴムパッキンが劣化して、水がチョロチョロ流れっぱなしでした。
漏水分も水道料金は払わなきゃいけないの? 当然の疑問ですよね。
水道局に所定の手続きを行えば、水道料金減額制度の利用申請ができるそうです。
使用量が急に増えて漏水の疑いがあると、検針員がハガキを挿し込んでくれます。
修理時には、必ずこのハガキを水道工事業者さんに渡してください。
修理のことも含め、ハガキが入っていたら水道局に連絡してほしいとの事でした。
●東京都水道局多摩お客さまセンター
もちろん、賃貸の場合は最初に私たち管理会社へご連絡ください。
賃貸管理日記/トイレ_b0123486_15544921.jpg

ロータンクから水が溢れたケースがありました。
女性でよくあるんですが、水タンク上の手洗いに造花やらビーダマやらをディスプレイ。
掃除しないで何年も経つうちに汚れがたまって、穴が詰まってしまっていたんです。
湿気がホコリを呼んで、こういうトラブルがおきがち。
もしどうしても飾りたい場合は、マメなお掃除をお願いしますね。

ロータンク内部にレンガやペットボトルを置いて節水に励んでいた方。
浮きゴムに引っ掛かって、きちんと閉じず漏水してしまっていました。
こうなると節水どころか水の無駄使い。
管理会社としては、あまりおすすめできない節水法です。

緊急電話の元になるのが、トイレの排水管詰まり。
一気に大量の水が逆流しますので、あたりが水びたしになります。
雑巾や掃除道具(タワシなど)が一番多いですね。
携帯電話というのもありました。
ポケットに入れていた携帯が立ち上がった拍子に…。

一番驚いたのは「サンダルが詰まった!」。室内トイレでサンダル?
小さな女の子がお気に入りのサンダルを落としてしまったそうです。
わんわん泣いて待っていてくれました。
便器を分解して、排水管に詰まったサンダルをようやく救出。
かわいそうにねぇ。。
by u-t-r | 2008-07-08 23:04 | 賃貸管理日記(一般)

UTR不動産です。八王子の歴史や暮らしをコツコツ取材しています。基本は「現地で直接お話しを聞く!」。地元の話題が多いですが、どうぞお付き合いのほどを。


by UTR不動産
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31