八王子見て歩記/浄福寺城址-3

戦国時代の山城跡へ
第3話:四の曲輪〜三の曲輪〜二の曲輪
八王子見て歩記/浄福寺城址-3_b0123486_12415459.jpg
浄福寺城の本丸をめざして、さらに尾根道を歩いていきます。下から順に五の曲輪、四の曲輪、三の曲輪、二の曲輪、一の曲輪、本丸、と馬蹄五段の曲輪を進んだのですが、先に進むほど道が急坂になっていきました。特に曲輪へ上がる道は、前に手が着いちゃいそうなくらいの急角度。下は枯れ葉が積もっていて足が滑りやすく非常に上がりにくい。往きよりも帰りの下りの方が心配になるほどです。(クリックで拡大)
八王子見て歩記/浄福寺城址-3_b0123486_13310778.jpg


五の曲輪から四の曲輪へ

同じような景色ですが、最初の曲輪=五の曲輪から四の曲輪へ上がる道です。主郭までは連続した馬蹄五段の曲輪と、狭い一本道の繰り返しです。ひとつの曲輪を落としても、その先にまた曲輪がある。攻める方は堪ったもんじゃないでしょう。
八王子見て歩記/浄福寺城址-3_b0123486_06332360.jpg
前方に高台が見えてきました。四の曲輪です。一直線に並んでしまった兵に、高台から打たれる矢が後列まで届きます。
八王子見て歩記/浄福寺城址-3_b0123486_06404618.jpg
逃げようにも、左右はご覧の通りの急斜面。画像に分度器を当てて測ったら35度ありました。
八王子見て歩記/浄福寺城址-3_b0123486_06462776.jpg

四の曲輪

四の曲輪に着きました。登り口は狭く、さらに急斜面になっています。
八王子見て歩記/浄福寺城址-3_b0123486_07001615.jpg
四の曲輪内は、狭いですが平地になっています。往時はもっと平らに整地されていたのでしょうね。
八王子見て歩記/浄福寺城址-3_b0123486_07035961.jpg

四の曲輪から三の曲輪へ

四の曲輪のすぐ先に三の曲輪があります。四の曲輪から左回りに上がる道がありました。向かって右の高台から敵の側面を突くのです。滝山城址では、今もはっきりした形で残っています。
八王子見て歩記/浄福寺城址-3_b0123486_07174822.jpg

三の曲輪

三の曲輪への登り口は右回りの坂道です。ここも曲輪(高台)から側面を攻撃する仕組みです。
八王子見て歩記/浄福寺城址-3_b0123486_07344489.jpg
三の曲輪は今までの曲輪より広くなっています。上に登るに従って平地部を広くしているようです。
八王子見て歩記/浄福寺城址-3_b0123486_07282980.jpg
八王子見て歩記/浄福寺城址-3_b0123486_07395078.jpg


三の曲輪から二の曲輪へ

三の曲輪から左周りの道で二の曲輪を目指します。頂上までもうすぐ。
八王子見て歩記/浄福寺城址-3_b0123486_07590783.jpg
一直線に登れないかですって?写真をご覧ください。曲輪の周囲はこんな急斜面なんです。これでも長い年月で風化して、ゆるやかになったのだと思います。
八王子見て歩記/浄福寺城址-3_b0123486_08030396.jpg
写真ではゆるい坂に見える登り口。実際は途中の樹につかまらないと登れません。なにせ枯れ葉が積もっているので足元が滑ります。
八王子見て歩記/浄福寺城址-3_b0123486_08092681.jpg

二の曲輪

二の曲輪に着きました。
八王子見て歩記/浄福寺城址-3_b0123486_08151833.jpg
二の曲輪と一の曲輪は同じ高台にあって、二の曲輪の中央部に一段高くなっているのが一の曲輪です。一の曲輪は長軸で約30mはありそう。広さから見て、何棟かの建物が存在していただろうと想像できます。
八王子見て歩記/浄福寺城址-3_b0123486_08174996.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------------------

浄福寺城址で道が急に険しくなるのは三の曲輪から先です。急坂に加えて滑りやすい枯れ葉が積もっているので、正直、スパイク付きの登山靴が欲しくなるくらい。スニーカーでは転ぶこと必至でしょう。ハイヒールなんてとんでもない!道の両側は急斜面の崖ですよ。

-----------------------------------------------------------------------------------------------
浄福寺城址「戦国時代の山城跡へ」(4話)
第1話:浄福寺境内〜白山大権現
第2話:虎口〜観音堂〜五の曲輪>
第3話:四の曲輪〜三の曲輪〜二の曲輪(当記事)
第4話:一の曲輪=本丸

ブログランキング・にほんブログ村へ

by u-t-r | 2021-01-19 16:00 | 八王子見て歩記

UTR不動産です。八王子の歴史や暮らしをコツコツ取材しています。基本は「現地で直接お話しを聞く!」。地元の話題が多いですが、どうぞお付き合いのほどを。


by UTR不動産
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31