賃貸管理日記/ツバメの巣

駐車場のツバメの巣
卵から巣立ちまで
賃貸管理日記/ツバメの巣_b0123486_09302317.jpg
カラスの巣を解決してから1週間後。今度は京王八王子駅近くのマンションの管理人さんから連絡が入りました。駐車場に巣を作っていたツバメが巣立ちをしたそうです。写真を撮ってくださったのでご紹介しましょう。つんつるてんの垂直なコンクリートの梁にかけられたツバメの巣。1週間ほどで完成するそうですよ。一度巣をかけると、翌年になってまた同じ巣を利用することも多いんだとか。

地下駐車場の中で巣作り

ツバメの巣って、商店の軒下とか家の玄関の上に作られるものだと思っていました。今度の巣は駐車場の梁に作ったようです。それも地下1階。夜10時になるとシャッターを閉じてしまう場所です。朝6時にシャッターを開けると、親鳥たちがエサ集めに飛び出していくそうです。大切なお車にフンが落ちる可能性もあるわけで、駐車場内には「ツバメの巣に注意」のお知らせをいたしました。ヒナのあまりの可愛さに住人の皆さんが見守りをしてくださっています。
賃貸管理日記/ツバメの巣_b0123486_09322115.jpg
駐車場ゆえ、巣の下には入居者様の大切なお車が。フン害を防ぐために管理人さん手作りのフン除けが取り付けられていました。わさび漬けの蓋製だそうです。巣も蓋もまん丸ですしね。よく気がついたもんだ。テープで留められていますが、端っこが剥がれはじめてる。卵を産んでしまったら手を出せなくなりました。ヒナが育つ方が先か、フン除けが落ちる方が先か。
賃貸管理日記/ツバメの巣_b0123486_09421585.jpg
卵から巣立ちまで

今年の巣は去年の巣をリフォームしたもの。親鳥たちが出勤した後に、巣の中をこっそり撮ってみました。外側は泥に唾液をまぜて固めたもの。その上に藁を敷いて、最後に羽毛のお布団です。卵は1日1個ずつ順番に産んでいるようです。4個ありますが、あともう1個産みました。初めて見ましたツバメの卵。ウズラの卵のような大きさ・模様なんですねぇ。へー!(クリックで拡大)
賃貸管理日記/ツバメの巣_b0123486_09520676.jpg
産卵からふ化までは約2週間。ふ化後1か月も経つといつの間にはヒナたちは大きく育ち、巣の端に並んでいます。5羽でした。タキシードで正装した男性合唱団のよう。ハ〜〜レ・ルッヤッ♪ハ〜レルッヤ♪残念ながらフン除けは途中で落ちちゃったみたいです。
賃貸管理日記/ツバメの巣_b0123486_09574622.jpg
ある朝、気がついたら巣立ちが終わっていました。駐車場の床で所在なさげなヒナたち。(クリックで拡大)
賃貸管理日記/ツバメの巣_b0123486_10043720.jpg
すぐに飛びあがって、警報機の上に集合していました。消防点検か。最後の卵がヒナになると、親鳥も巣を離れて餌を子つばめに一日中せっせと運んでいました。(クリックで拡大)
賃貸管理日記/ツバメの巣_b0123486_10081314.jpg
ツバメと商売繁盛

ツバメは商売繁盛で縁起がいいとされています。一説によれば、天敵に対して身を守る力が弱いので、人の出入りが多い場所に巣をかけるようになったとか。人の出入りが多い=お客さんがたくさん来る=商売繁盛という考え方。ツバメのエサである、ガ、ウンカ、ユスリカ、シロアリなど、人間や作物に大敵の害虫を大量に捕獲してくれることから、豊作の神とする地方もあります。古来から日本人はツバメを大切に扱ってきました。長い時間をかけてできた絆とも考えられるでしょうね。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

毎日成長を見守っていた管理人さん。スマホを見せていただいたら、こんな写真加工までしていました。ツバメラブ♪(クリックで拡大)
賃貸管理日記/ツバメの巣_b0123486_10172561.jpg
-----------------------------------------------------------------------------------------------

ブログランキング・にほんブログ村へ

by u-t-r | 2019-07-09 16:00 | 賃貸管理日記(一般)

UTR不動産です。八王子の歴史や暮らしをコツコツ取材しています。基本は「現地で直接お話しを聞く!」。地元の話題が多いですが、どうぞお付き合いのほどを。


by UTR不動産
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31