八王子の公園/別所くすのき公園-1

八王子の公園-第17話-1
別所くすのき公園/八王子市別所
第1話:南大沢駅〜公園入口
八王子の公園/別所くすのき公園-1_b0123486_15350243.jpg
なかなか終わらない「八王子の公園シリーズ」。5年目を迎えて、14園目は八王子市別所の「別所くすのき公園」です。最寄り駅は京王線「南大沢駅」。当社があるJR八王子駅から見ると、八王子市の南側の端にあります。この公園の特色は、八王子の公園でも数カ所にしかないローラースライダー。そして、緑豊かな園内です。公園の規模はやや小さいものの、「別所やまざくら公園」と「別所実緑地」「長芝原緑地」が隣接しており、4つの公園が繋がっていて気持ちよく散歩できる場所でした。

別所くすのき公園とは

別所くすのき公園は松木中学校横の交差点の角にあり、敷地面積は4,733m2(約0.5ha)。小さな公園ですが、隣接する3つの公園、別所やまざくら公園(23,879m2)、長芝原緑地(11,532m2)、別所実緑地(23,284m2)を合わせれば、合計63,428m2(約6.3ha)になります。全長105mのローラースライダーの殿入中央公園(約4.3ha)とクネクネすべり台の秋葉台公園(約2.4ha)を足したくらいの面積があります。けっこう広いじゃないですか。最寄りバス停は京王バス「松木中学校」ですが、「南大沢駅」から歩いても16分くらい。今回は南大沢駅から歩いていくことにしました。(クリックで拡大)
八王子の公園/別所くすのき公園-1_b0123486_11393076.jpg
南大沢駅から陸橋を越えて

最寄り駅は京王相模原線「南大沢駅」です。以前、長池公園へ行った時にも降りた駅ですね。改札(1か所)を出たら左に歩いていきます。
八王子の公園/別所くすのき公園-1_b0123486_11181898.jpg
前方に近未来的なデザインの建物が見えてきました。團紀彦氏の設計、1993年竣工の「南大沢駅前交番」です。このデザイン、機動戦士ガンダムの頭部をモチーフにしたともいわれているそうですよ。「すみませ〜ん。別所くすのき公園に行きたいんですが」。「あぁ、あそこの公園なら、この道をまっすぐ行って、陸橋を渡ってください」。親切なお巡りさんは地球連邦軍の制服を着ているわけもなく、えぇ、普通の方でした。
八王子の公園/別所くすのき公園-1_b0123486_11245813.jpg
鳥の巣のようなデザインのSouthern Windsビルの横を通って十字路へ。
八王子の公園/別所くすのき公園-1_b0123486_11371543.jpg
「南大沢駅入口東」の信号を渡って直進します。長池公園へはこの十字路を右に。38分ほどかかりますけど。
八王子の公園/別所くすのき公園-1_b0123486_11400719.jpg
静かな住宅街の道は、ゆるやかな下り坂です。
八王子の公園/別所くすのき公園-1_b0123486_11442287.jpg
道の突き当たりに、下へ降りる階段がありました。
八王子の公園/別所くすのき公園-1_b0123486_11555929.jpg
長い下り階段です。この階段の左側に、自転車や車いす、ベビーカー用のスロープも設けられていました。
八王子の公園/別所くすのき公園-1_b0123486_11593611.jpg
「南大沢駅」と「南大沢パークヒルズ」「ライオンズビラッジオ5000」を結ぶ陸橋は「南大沢であい橋」です。
八王子の公園/別所くすのき公園-1_b0123486_12035955.jpg
陸橋を渡った広場はマンション群の入口になる「ローレルスクエア」。
八王子の公園/別所くすのき公園-1_b0123486_12110571.jpg
「別所くすのき公園」へは左方向に歩いていきます。
八王子の公園/別所くすのき公園-1_b0123486_14220463.jpg
「別所やまざくら公園」を抜けて

「別所くすのき公園」へは、ゆるやかな坂道を上がっていきます。
八王子の公園/別所くすのき公園-1_b0123486_14294315.jpg
公園のある側に車道を渡りました。
八王子の公園/別所くすのき公園-1_b0123486_14344909.jpg
車道の向こう側の緑地帯は「別所やまざくら公園」入口です。今回行く公園は、西から「別所やまざくら公園」「別所実緑地」「長芝原緑地」「別所くすのき公園」の順に並んでいます。4つの公園が連続していてひとつの公園のようになっています。
八王子の公園/別所くすのき公園-1_b0123486_14410289.jpg
緑の切れ間は「別所やまざくら公園」の草地広場です。
八王子の公園/別所くすのき公園-1_b0123486_14575252.jpg
「別所くすのき公園」目指して住宅街の道を

「別所やまざくら公園」から入って園内をへ歩いていってもいいのですが、なんだか逆順のようでスッキリしません。ちょっと遠回りになるけど「別所くすのき公園」入口まで頑張って歩きましょう。これからしばらく住宅街の道になります。
八王子の公園/別所くすのき公園-1_b0123486_15102993.jpg
「やまざくら公園入口」信号まで道なりに歩いていきます。
八王子の公園/別所くすのき公園-1_b0123486_15150831.jpg
信号を左折します。
八王子の公園/別所くすのき公園-1_b0123486_15260062.jpg
あとは、赤タイルの歩道をまっすぐ歩いて行けば「別所くすのき公園」に着きます。
八王子の公園/別所くすのき公園-1_b0123486_15282509.jpg
「別所くすのき公園」入口着

「松木中学校前」交差点の角に「別所くすのき公園」入口があります。
八王子の公園/別所くすのき公園-1_b0123486_15475028.jpg
左に見える平屋建ての建物はなんでしょう?入口の門構えかな。
八王子の公園/別所くすのき公園-1_b0123486_15503338.jpg
と思ったらトイレでした。右は男性用。
八王子の公園/別所くすのき公園-1_b0123486_08192611.jpg
左は女性用です。
八王子の公園/別所くすのき公園-1_b0123486_08212138.jpg
トイレのすぐ横が公園入口です。第2話では「別所くすのき公園」の園内を歩いてみます。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

今まで回った公園の面積はどれくらいだったのでしょう。面積の大きい順に並べてみました。別所くすのき公園+3園は堂々の第8位。小山内裏公園(約46ha)など、まだ回っていない広い公園も残っています。ちなみに23区のまん中にある日比谷公園の広さは約16.1ha。長沼公園の約半分です。八王子って広い公園が多いですよねぇ。

1:長沼公園(約31ha)
2:滝山城址公園(約26.6ha)
3:小宮公園(約21ha)
4:長池公園(約20ha)
5:富士森公園(約10.7ha)
6:片倉つどいの森公園(約9.1ha)
7:平山城址公園(約8.5ha)
8:別所くすのき公園+長芝原緑地+別所実緑地+別所やまざくら公園(約6.3ha)
9:片倉城址公園(約6ha)
10:殿入中央公園(約4.3ha)
11:秋葉台公園(約2.4ha)
12:中田遺跡公園(約1ha)
13:椚田遺跡公園(約1.1ha)
14:六本杉公園(約0.9ha)

-----------------------------------------------------------------------------------------------
別所くすのき公園(全5話)
第1話:南大沢駅〜公園入口(当記事)
第2話:別所くすのき公園〜ローラースライダー〜芝生広場
第3話:別所実緑地〜謎の観覧席
第4話:バーベキュー場?〜別所やまざくら公園(緑地)
第5話:別所やまざくら公園(街区公園)

ブログランキング・にほんブログ村へ

by u-t-r | 2018-07-03 16:00 | 八王子の公園

UTR不動産です。八王子の歴史や暮らしをコツコツ取材しています。基本は「現地で直接お話しを聞く!」。地元の話題が多いですが、どうぞお付き合いのほどを。


by UTR不動産
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31