つぶやき/猫ミーム

猫ミーム
100年前のにゃんこたち
つぶやき/猫ミーム_b0123486_09171236.jpg
知人が引き取った保護にゃんこのチャナちゃんは、すくすく成長しているそうです。お母さんの膝の上で赤十字マークの赤い服を着せられているチャナちゃん。「社員」の徽章がまぶしいです。最近の人手不足でネコの手も借りたいとはこのことか。イエネコの祖先はリビアヤマネコと考えられており、アフリカ北部、中近東などの暖かい地方に住んでいたようです。盆地型気候でひときわ寒い八王子の冬。寒さに弱いペットたちに可愛い服を着せる飼い主さんは多いんじゃないでしょうか。

なめ猫のご先祖、猫ミーム

可愛い服をネコに着せた写真で一世を風靡したのが昭和50年代(1980年代)の「なめ猫」です。本物の子猫にハチマキを締めさせ、特攻服を着せた猫のキャラクターは大流行となりました。正式名称は「全日本暴猫連合 なめんなよ」だそう。主役のネコが又吉(またきち)くん、恋人役がミケ子ちゃんでした。ちなみに又吉くんはメスだったそう。著作権の関係で写真をお見せできないのが残念です。

なめ猫をさかのぼること約100年前、アメリカで猫の画像にユーモラスで風変りなキャプションを付けた「Kittens and Cats: A First Reader」という小学生向け教科書が登場します。どうやらこれが、なめ猫のご先祖さまらしい。衣装を着けたネコが、もししゃべれるとしたら、どんなことを言うか。想像をふくらませた説明が平易な文章で入ります。試しに読んでみてください。日本にもこんな教科書欲しいなぁ。(クリックで拡大)
つぶやき/猫ミーム_b0123486_09352234.jpg

「頭が痛いの」(クリックで拡大)
つぶやき/猫ミーム_b0123486_10255912.jpg
「お風呂の時間」(クリックで拡大)
つぶやき/猫ミーム_b0123486_09405992.jpg
「お父さんのズボン」(クリックで拡大)
つぶやき/猫ミーム_b0123486_09430471.jpg
「愛車」(クリックで拡大)
つぶやき/猫ミーム_b0123486_09490683.jpg
「何kgだった?」(クリックで拡大)
つぶやき/猫ミーム_b0123486_09520138.jpg


100年前のネコちゃんたち

今から100年前に撮られた猫ミームの世界をお楽しみくださいませ。※ワンコ成分入り。

「ボクは飛行士」(クリックで拡大)
つぶやき/猫ミーム_b0123486_10561339.jpg
「ボーリング」(クリックで拡大)
つぶやき/猫ミーム_b0123486_10591079.jpg
「私はバイオリニスト」(クリックで拡大)
つぶやき/猫ミーム_b0123486_11020691.jpg
「いつでもベッドに行けるわよ」(クリックで拡大)
つぶやき/猫ミーム_b0123486_11054014.jpg
「デートの約束」(クリックで拡大)
つぶやき/猫ミーム_b0123486_11083873.jpg
「コックさん」(クリックで拡大)
つぶやき/猫ミーム_b0123486_11101447.jpg
「赤ちゃんの体重測定」(クリックで拡大)
つぶやき/猫ミーム_b0123486_11122629.jpg
「結婚式」(クリックで拡大)
つぶやき/猫ミーム_b0123486_11134597.jpg
「お花に水やり」(クリックで拡大)
つぶやき/猫ミーム_b0123486_11145458.jpg
「畑仕事」(クリックで拡大)
つぶやき/猫ミーム_b0123486_11162480.jpg
「寝る時間だよ」(クリックで拡大)
つぶやき/猫ミーム_b0123486_11174705.jpg
「撃てっ!」(クリックで拡大)
つぶやき/猫ミーム_b0123486_11185881.jpg
「洗濯ものを干しましょう」(クリックで拡大)
つぶやき/猫ミーム_b0123486_11204328.jpg
「お腹ペコペコ隊」(クリックで拡大)
つぶやき/猫ミーム_b0123486_11220396.jpg
「木こり」(クリックで拡大)
つぶやき/猫ミーム_b0123486_11240176.jpg

2000年代はロルキャット

その後、2005年になって、lolcat(ロルキャット)という名前になってアメリカで再流行しています。ユーモラスで風変りなキャプションや変な英語をつけるのが特徴。いかにもニャンコがしゃべりそうな内容だわ。

「ツィートしたげようか?」(クリックで拡大)
つぶやき/猫ミーム_b0123486_10345557.jpg
「降参だ。抱っこしろ」
つぶやき/猫ミーム_b0123486_10064045.jpg

ワンコ版もあります。
「何だか分からないけど、ボクたち欲しいんです」(クリックで拡大)
つぶやき/猫ミーム_b0123486_10443935.jpg
-----------------------------------------------------------------------------------------------

猫ミームではありませんが、私のお気に入りの写真はこちら。ミニチュアダックス用のお洋服です。どこから見てもホットドッグが歩いているよう。しかも、マスタード大盛りサービス!Amazonで売ってました。
つぶやき/猫ミーム_b0123486_09121430.jpg
-----------------------------------------------------------------------------------------------
取材協力:チャナちゃんのお母さん・お姉さん

ブログランキング・にほんブログ村へ

by u-t-r | 2018-03-13 16:00 | つぶやき

UTR不動産です。八王子の歴史や暮らしをコツコツ取材しています。基本は「現地で直接お話しを聞く!」。地元の話題が多いですが、どうぞお付き合いのほどを。


by UTR不動産
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31