八王子見て歩記/川口古墳(前編)

前編:古墳はいったいどこにあるの?
川口古墳/川口町
八王子見て歩記/川口古墳(前編)_b0123486_09135217.jpg
紀元三世紀後半から七世紀代までの450年にわたる時代が古墳時代です。この間に造られた古墳は大小合わせて15万基以上とも、20万基ともいわれますが、主に近畿地方が中心で、東京都には703基あると考えられています。都内最大級の古墳は、大田区にある前方後円墳の亀甲山古墳(107m)と港区芝公園の芝丸山古墳(106m)。うち、八王子市内には、伝承等を含め12基の古墳と4か所の横穴墓群があります。市内最大の古墳は、円墳の北大谷古墳(直径約39m)で、今も原型を留めています。

「山口やまゆり館」バス停

川口古墳の所在地は、「新八王子市史 通史編1 原始・古代」によれば八王子市川口町373。山口やまゆり館のすぐ近くです。路線バスで行く場合は、京王八王子駅3番乗場から西東京バス「川口小学校行き(秋02)」を利用して乗車時間約26分、運賃は330円です。川口小学校行き(秋02)」のバスは日中1時間に6本くらい発車しています。京王八王子駅かJR八王子駅からは西東京バス乗車です。最寄りバス停は「京王八王子駅」から18停留所目(JR八王子駅からは17停留所目)の「山口やまゆり館」です。
八王子見て歩記/川口古墳(前編)_b0123486_10422942.jpg
バス停のある通りは高台になっていて、すぐ近くに川口東郵便局があります。
八王子見て歩記/川口古墳(前編)_b0123486_12315791.jpg
高台から下を撮ってみました。どこに古墳があるんだろう。あの茂みあたりが怪しい。
八王子見て歩記/川口古墳(前編)_b0123486_10563092.jpg
下へ降りてみる

バス停のすぐ近くに、下へ降りる坂道がありました。古墳探しに歩いてみることにします。
八王子見て歩記/川口古墳(前編)_b0123486_10595330.jpg
住宅街の道を通って、空き地へ行ってみます。
八王子見て歩記/川口古墳(前編)_b0123486_11050641.jpg
空き地の角、南西方向から撮ってみました。川口古墳は発掘当時、すでに耕作のために墳丘が削平されていたそうです。ということは、真っ平らな状態。

茂みの中へ

ひょっとして、この茂みの中に隠れているんじゃないか。切り開かれた場所から中に入ってみます。
八王子見て歩記/川口古墳(前編)_b0123486_11150384.jpg
おおっ!人の通った跡が!ここから入れそうです。
八王子見て歩記/川口古墳(前編)_b0123486_11170607.jpg
密に生えた笹薮をバキバキ踏みながら奥へ。
八王子見て歩記/川口古墳(前編)_b0123486_11204558.jpg
倒れた笹と直立する笹に行く手を阻まれてしまいました。笹薮の中を探すのはちょっと無理そうです。
八王子見て歩記/川口古墳(前編)_b0123486_11234477.jpg
空き地をぐるりと一周

茂みの空き地を一周すれば、どこかから見えるんじゃないかと考えて、左まわりに歩いていくことにします。ごめんくださ〜い!入口の民家はどうやら空き家らしいです。
八王子見て歩記/川口古墳(前編)_b0123486_12115328.jpg
民家裏手の空き地です。右側上の建物は川口東郵便局。
八王子見て歩記/川口古墳(前編)_b0123486_12184529.jpg
ここから茂みを見てみると…。雑草や笹に覆われていて何も見えません。
八王子見て歩記/川口古墳(前編)_b0123486_12210573.jpg
お隣の畑に移動してみます。
八王子見て歩記/川口古墳(前編)_b0123486_12231984.jpg
空き地は全体に渡って茂みになっているようです。古墳がありそうな場所がまったく分かりません。
八王子見て歩記/川口古墳(前編)_b0123486_12251818.jpg
畑を通って裏道へ抜けます。
八王子見て歩記/川口古墳(前編)_b0123486_12272335.jpg
で、出発地点に戻る。。ダメだ〜〜!何も見つからない。出直します。
八王子見て歩記/川口古墳(前編)_b0123486_12291973.jpg
-----------------------------------------------------------------------------------------------

通りかかったネコさんに聞いてみました。
「このあたりで古墳見ませんでしたか?」
「知らニャイ」
こんなオチですみません。
八王子見て歩記/川口古墳(前編)_b0123486_12374958.jpg
-----------------------------------------------------------------------------------------------
取材協力:八王子市郷土資料館
参考資料:新八王子市史 通史編1 原始・古代

川口古墳(2話)
前編:「古墳はいったいどこにあるの?」(当記事)
後編:「今はなき川口古墳」

ブログランキング・にほんブログ村へ

by u-t-r | 2018-09-04 16:00 | 八王子見て歩記

UTR不動産です。八王子の歴史や暮らしをコツコツ取材しています。基本は「現地で直接お話しを聞く!」。地元の話題が多いですが、どうぞお付き合いのほどを。


by UTR不動産
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31