八王子見て歩記/高尾山フニクリフニクラ(中編)

八王子の可愛いキャラクターたち
高尾山フニクリフニクラ(中編)
b0123486_10395089.jpg

高尾登山電鉄のケーブルカーにはイメージソングどころか発車メロディすらなく、専用キャラクターもまだ採用されていないようです。「東西南北 月から星からやってくる〜♪」の太陽おどりは八王子まつり専用みたいなものだしなぁ。八王子のご当地ソングとしては、平成21年11月に発表された「ぼくらの八王子」があります。作詞は地元八王子市出身の人気ヒップホップグループのファンキー・モンキー・ベイビーズ。「高尾山」や「八王子まつり」、「富士森公園」など八王子になじみ深い言葉が入っています。

せっかくなので、車体も日本らしいデザインにしたいところ。ケーブルカーに八王子の可愛いキャラクターなどはいかがでしょう。

八王子のご当地キャラクターたち

高尾山にまつわるキャラクターといえば真っ先に思いつくのは天狗です。でも厳ついお鼻がちょっと怖いし、筋肉モリモリだし…。と考えていたら、平成24年(2012年)12月に八王子市から可愛らしい天狗の観光PRキャラクター「はっちお~じ」がデビューしていました。

他にはないかと検索してみると、あるわあるわ。はっちお~じのほかに 、うじてるくん 、えこちゃん&グリちゃん 、松姫マッピー、はっちーマン 、たき坊 、ムッちゃんとムサ尾、ドロイ子ちゃん 、転成合神ゲンキダーJ、はちプリくん 、はっちか君、ラブ・ハチ王子 、誘導戦隊パークレンジャー。ぐりっぴ 、とろ弁天 、佐藤しげ子など合計16キャラも。もっとあるかもしれません。その中から掲載許可をいただけた9キャラをご紹介します。

はっちお~じ
可愛らしい天狗のキャラクター、はっちお~じは八王子市の観光PRキャラクターです。デビューしたのは平成24年(2012年)12月1日。高尾登山電鉄「高尾山麓駅」駅前広場でした。鮮やかな紅葉の高尾山で、登山客の皆様にご挨拶。一緒に記念写真を撮られる方が多かったそう。

はっちお~じは、雑誌「公募ガイド」や「広報はちおうじ(9月1日号)」を通じて公募され、全国各地からいただいた564件もの応募から決定された可愛らしいキャラクターです。今も八王子の旬な観光情報を皆様にお届けするために獅子奮迅、各地へPRに飛んでいます。
(所属団体:八王子市観光課)
b0123486_1503887.jpg

うじてるくん
うじてるくんは、平成18年(2006年)に財団法人・日本城郭協会による「日本百名城」の一つに選ばれたのを受け、八王子城をPRするマスコットキャラクターとして八王子市が作製しました。「うじてるくん」という名前は、八王子城を築城した北条氏照(北条氏康の三男)にちなんでいます。氏照自身の肖像画は残されていませんが、デザインに北条家の家紋「三ツ鱗(うろこ)」を入れたり、八王子を連想させる「八王」の文字をかぶとにあしらっています。八王子城のパンフレットや案内看板、文化財課員の名刺などに採用されてPRしています。実際に描いたのは、なんと文化財課にお勤めの職員さんだそう。絵心のある人ってすばらしい!
(所属団体:八王子市生涯学習スポーツ部文化財課)
b0123486_14523369.jpg

えこちゃん&グリちゃん
女の子がえこちゃん。頭の上に乗っているのが、みどりが大好きなどんぐりの子グリちゃんです。いつも、エコバッグとマイ箸、マイボトルを持ち歩いている省エネ大好きな女の子『えこちゃん』と、みどりが大好きな『グリちゃん』は「はちおうじ省エネ国」のキャラクターです。「はちおうじ省エネ国」とは、家庭を一つの国に見立てて、地球に優しい生活を実践していくもの。月々の電気、ガスなどの使用量を記録し、使用量を確認することで、電気、ガス代などの節約にもつながる家計にも優しい取組です。えこちゃん、グリちゃんと一緒に、エコな生活始めませんか!

環境部環境政策課では、子供から大人まで楽しみながら省エネについて学んでいただける省エネかるたを作成しました。このかるたはどなたでもダウンロードして楽しめます。また、読み札の文章がおもしろい。しかも可愛いイラスト付きです。何枚かご紹介しましょう。
→省エネかるた~遊びながら省エネを身に付けよう~

け:結果出た 省エネの努力 家計簿に(うれしそうなえこちゃんのまわりに花が咲く)
て:テレビ消し 家族だんらん 心の充電(ソファーに座るえこちゃん家族)
ま:まあいいや むだ使いマン エコの敵(隠れキャラのむだ使いマン登場!)
る:ルンルンで 省エネすれば 楽しいよ(なぜかむだ使いマンと遊ぶえこちゃん)
(所属団体:八王子市環境部環境政策課)
b0123486_1120465.jpg

松姫マッピー(まつひめまっぴー)
八王子織物の発展に貢献された武田信玄公のご息女・松姫さまの愛を受け継いだ松姫マッピーは、八王子をもっとハッピーにするお手伝いをしている妖精です♪おしゃれ大好きでちょっとお転婆なお姫様。特技はみんなを笑顔にする魔法☆
マッピーのオリジナルテーマ曲「スマイルマジック松姫マッピー」とマッピーダンスで、笑顔があふれる街にするために頑張って活動しています!名前の由来は「松姫様」の「まつ」と、「八王子をハッピーに」の「ピー」を組み合わせて「マッピー」になりました。

「八王子からハッピーをひろげよう!」がキャッチフレーズの松姫マッピーは、八王子商工会議所のゆるキャラで、市内各所のイベントに登場します。かわいい!
(所属団体:八王子商工会議所「女性経営者の会」シルクレイズ)
b0123486_19185223.jpg

はっちーマン
買い物かごを手に持って、おでこに「はっちーマン」のはちまき、髪型は東京都のシンボルいちょうマーク。赤地のマントには鮮やかに「激安」の文字が染め抜かれています。
「空を見ろ!」「鳥だ!」「飛行機だ!」「いや、はっちーマンだ!」

はっちーマンは八王子綜合卸売協同組合のオリジナルキャラ。同市場は昭和49年(1974年)に開設されて、現在は魚や肉、青果やお茶などの食品から、衣類や生花など雑貨を扱う店まで43店舗が軒を連ねます。一般客も利用でき、毎週土曜日に行われる「激安市」には多くの客が訪れることで知られています。平成23年(2011年)に「食品総合市場として誰にでも親しみの持てるマスコットキャラクターデザイン」のテーマで一般公募され、市内のほか全国から803点の作品が寄せられました。採用された都内在住の女性には賞金10万円のほか、副賞として和牛1万円分が贈られたそう。いかにも八王子市民の台所らしい賞品です。
(所属団体:八王子綜合卸売協同組合)
b0123486_9321016.jpg

たき坊(たきぼう)
八王子市の「公認(not公式)」ご当地キャラクター。滝山城址に住んでいた妖怪たぬき。悪さをしてお寺のおしょさんに捕まり、妖気封印。今は小僧見習いでお寺のお手伝いしているポン。八王子のどこかにあるというご利益玉を探しに市内を珍道中!
(所属団体:たき坊楽市)
b0123486_190097.jpg

ムッちゃんとムサ尾(むさお)
高尾山の杉の木に住むキレイ好きで働き者のムササビ『ムッちゃん』とそのほとんどが謎に包まれた元ムササビ『ムサ尾』。2人(2匹?)は2013年「高尾山コンシェルジュ ムサさび〜ず」に加入し、高尾山のPRと地域応援活動に参加。最年少リーダーでありながらしっかりもののムッちゃんと食いしん坊で勝手気ままなムサ尾の凸凹コンビが仲良く活動中。
(所属団体:高尾山コンシェルジュ ムサさび〜ず)
b0123486_18401740.jpg

ドロイ子ちゃん
AndroidCity八王子のマスコットキャラクタ。八王子生まれでAndroid携帯の中に住んでいます。「東京都八王子みずき通り出身」と、非常に限定された地域にいるもよう。あなたのAndroid携帯の中にもいるかもよ。
(所属団体:サイバーシルクロード八王子)
b0123486_15424220.jpg

転成合神ゲンキダーJ
八王子にもご当地ヒーローがいた!その名は転成合神(てんせいがっしん)ゲンキダーJ!イェイ!いったいどんな人物なのでしょうか。主催者様にお聞きしたところ、彼のプロフィールを送っていただけました。

「高尾山の烏天狗のヒーローで、転成合神の術で人々の誰かを守りたいという気持ちと結びついて現れる。異次元の支配者ウザルス帝国の魔の手から人々の営みを守っている。高尾山は殺生禁断のため、峰打ちと改心させることを旨としている。高尾山のごまだんごが好物。ぼくらの八王子の普及活動にも努めている。」

想像していたより本格的なコスチュームなことにびっくり。撮影場所は富士森公園でしょうか。後ろのご家族連れのお父様ったら、ワハハと笑ってるし。正義の味方に失礼ではありませぬか。
(所属団体:八王子GJ計画)
b0123486_15592339.jpg

その他のキャラクターたち

今回は八王子市をはじめ、公的団体様のキャラクターを中心にご紹介しました。もちろん他にも可愛いキャラが何人もいます。商業施設などに住む残りの子たちを簡単にご紹介。

はちプリくん
所属団体:八王子市商店街連合会

はっちか君(はっちかくん)
昭和のかおりただよう八王子駅南口の銘店街「八王子ロマン地下」PRキャラクター。時々、八王子北口に遠征して客寄しているみたいですが、たちまちスマホに囲まれて撮影会になってしまいます。「すぐフォロー」が持ち味のはっちか君。大丈夫かな。
所属団体:八王子ロマン地下

ラブ・ハチ王子
所属団体:京王八王子ショッピングセンター(K-8)

誘導戦隊パークレンジャー
所属団体:コインパーキング・シミズパーク24(旭町)

ぐりっぴ
佐藤しげ子
所属団体:ぐりーんうぉーく多摩

とろ弁天(とろべんてん)
萌え寺として有名な松栄山・了法寺のマスコットキャラクターです。祀られている新護弁財天が音楽・芸術の神であることから、弁財天をモチーフにした「とろ弁天」が誕生しました。
所属団体:松栄山・了法寺

-----------------------------------------------------------------------------------------------

各著作権者様からキャラクターの掲載ご許可をいただくのに約3か月かかりました。申請書類を拝見してびっくりしたのが、八王子市が管理しているキャラクターの多さ。夕やけ小やけふれあいの里キャラクターからはじまって、高尾山の大天狗&小天狗・たこスギなど、合計19種類もありました。もちろん、中には今回ご紹介した「たき坊」や「ムッちゃんとムサ尾」などが含まれます。意外にキャラ資産が多い街だったんですね、八王子って。

-----------------------------------------------------------------------------------------------
※キャラクターの画像は各著作権者様の掲載許可をいただいています。無断転載はご遠慮ください。

高尾山フニクリフニクラ(3話)
→前編:「高尾登山電鉄が運転再開」
→中編:「八王子の可愛いキャラクターたち」(当記事)
→後編:「ゆるフニクラーレ」

取材協力:高尾登山電鉄
掲載許可・資料提供:
はっちおーじ:八王子市観光PRキャラバン隊
うじてるくん:八王子市生涯学習スポーツ部文化財課
えこちゃん&グリちゃん:はちおうじ省エネ国(八王子市環境部環境政策課)
松姫マッピー:八王子商工会議所「女性経営者の会」シルクレイズ
はっちーマン:八王子綜合卸売協同組合
たき坊:八王子のご当地キャラ たき坊((C)たき坊楽市)
ムッちゃん・ムサ尾:高尾山コンシェルジュ 『ムサさび〜ず』
ドロイ子ちゃん:サイバーシルクロード八王子
ゲンキダーJ:八王子GJ計画
参考:東京都八王子市の『ゆるキャラ図鑑』一覧

ブログランキング・にほんブログ村へ

by u-t-r | 2014-08-05 16:00 | 八王子見て歩記

UTR不動産です。八王子の歴史や暮らしをコツコツ取材しています。基本は「直接ご本人に会ってお話しを聞く!」。地元の話題が多いですが、どうぞお付き合いのほどを。


by UTR不動産
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30