つぶやき/八王子21駅-4
2011年 03月 22日
八王子二十一駅(その4)
京王線・長沼〜京王八王子
京王電鉄の前身は京王電気軌道。1913年(大正2年)に笹塚~調布間が開業した時は、1輌編成のいわゆるチンチン電車でした。その後、小刻みに延長を繰り返し、1928年(昭和3年)、新宿〜東八王子間の直通運転を開始。東京→八王子間を結ぶ京王線となりました。
▼京王線「長沼駅」
▼京王線「北野駅」
▼京王線「京王八王子駅」
京王線「長沼駅」
改札を出ると目の前に畑。下りホーム側に長沼小学校が隣接しています。都立長沼公園や平山城祉公園もある田園風景の中にあるのが長沼駅。近年、住宅が増えてきました。2008年にはエレベーター設置とトイレ改修工事が完了しました。1日平均乗客数は4,333人(2009年度)で、特急・準特急・急行は通過、通勤快速・快速・各駅停車が停まります。
改札階とホームを連絡しているエレベーター。車椅子でもすんなり電車に乗れる構造です。エレベーター、エスカレーターとともにユニバーサルデザインの一環として「だれでもトイレ」を併設しています。
駅前にはお店がほとんどありません。買い物は隣駅の北野が便利そう。
こちらは長沼小学校側。走っているトラックの左側は畑でした。
ホームから見ると住宅が立ち並んでいます。
▲京王線TOPへ戻る
京王線「北野駅」
北野駅は京王線と京王高尾線の連絡駅です。駅周辺には商業施設が多く、バス路線も多く通っています。もともとはハイキングコースになっていた野猿峠への玄関口でしたが、その後住宅開発が進み、利用者が増えています。1日平均乗客数は22,510人(2009年度)。駅構内はバリアフリー化されており、エスカレーター、エレベーター、「だれでもトイレ」は京王線に共通です。
京王線北野駅構内図
駅前の様子。京王八王子駅をのぞくと、京王線では駅周辺にもっとも商業施設が多い駅です。正面の建物はコピオ北野。スーパーアルプスやコルモピア、ダイソーなどの小売店が入っています。アルプスは八王子エリアに多いスーパーで、市民にとってなじみの深いお店です。
駅ビルは京王リトナードになっており、京王ストアや文教堂、お花屋さんが入っていました。
▲京王線TOPへ戻る
京王線「京王八王子駅」
当初の京王線八王子駅は「東八王子駅」という名前で甲州街道に面していましたが、その後放射線ロードの開通に伴い現在の位置にオフセット。京王八王子駅と改称されて今に至っています。2009年度の1日平均乗客数は58,983人で、八王子市内の京王電鉄では多摩ニュータウンの南大沢駅に次いで2番目に利用者が多い駅です。
始発駅なので、特急、準特急、急行、通勤快速、快速、各駅停車すべての電車が停まりますが、ラッシュアワー以外は北野駅で京王高尾線新宿行きへの乗換えが多くなります。主要駅への所要時間は、北野駅2分、府中駅18分(準特急)、調布駅26分(準特急)、終点新宿駅43分です。
京王八王子駅の出口は西口と中央口の2つです。中央口は京王八王子ショッピングセンター内のエレベーターを共通利用します。西口のエレベーターは奥まった分かりにくい場所にあるので注意が必要です。構内図で場所を確認して利用する方がよさそう。
こちらが京王八王子駅構内図。向かって左が西口です。
西口は新宿から進行方向一番前にあります。
エスカレーターの右側にある小部屋がエレベーターホールにつながっています。
地上に上がると中央口の道路反対側に出ます。前のバス停は法政大学行き。
中央口は京王八王子ショッピングセンターの地下1階と同じフロアです。売店があるのはこちらの出口だけ。エスカレーターを上がると地上です。
中央口の地上出口。写真の向かって右に放射線ロードを歩いていくとJR八王子駅に出られます。約420m、徒歩3分ほどの距離になります。
▲京王線TOPへ戻る
-----------------------------------------------------------------------------------------------
八王子に住む学生さんが都心に出る時、特に新宿に行くのには京王線を利用する方が多いです。その理由は運賃の安さ。京王八王子〜新宿間は350円、JR八王子〜JR新宿は460円。カップヌードル1個分の差は大きい!かくしてJR八王子駅から京王新宿駅までテクテクと。今も昔も変わらない光景です。
-----------------------------------------------------------------------------------------------
※1日平均乗客数とは、各駅で販売された乗車券や定期券などの枚数を基に算出されたデータであり、乗降客数の総数ではありません。
→その1「中央線」
→その2「横浜線」
→その3「八高線」
→その4「京王線」(当記事)
→その5「京王高尾線」
→その6「京王相模線」
→その7「多摩モノレール」
→(番外編1)「高尾登山電鉄・ケーブルカー」
→(番外編2)「高尾登山電鉄・エコーリフト」
by u-t-r
| 2011-03-22 20:15
| つぶやき