賃貸管理日記/家電(前編)

一人暮らしの家電購入(前編)

八王子市内の学校には入学時期が年2回あります。推薦入学は9〜10月、一般入試は3月がピークです。実際に学生さんたちが上京するのは3月中旬が多いですね。今まで家族と共用だった生活の道具を新たに一そろい買い替えなくてはなりません。初めての一人暮らし、自分専用の生活家電品。皆さんがよく買われるものと購入のアドバイスを売り場のプロにうかがいました。
お店は市内最大の家電店ムラウチジョーシン八王子本店様です。
b0123486_20275032.jpg

学生さん来店のピーク
家電店では毎年3月の終わりが学生さんが来店される1年最大のピーク。4月の入学式を控え、お母様と二人で売り場を見回る方が急に増えます。地方からお引っ越しされたその日に買い物を済ませて帰られる親御さんが多いようですね。次のピークが5月のゴールデンウィークです。生活に必要なものがだんだん分かってきて、不足なものを買い足される学生さんが来店されます。

当店では2月になると、学生さん向けに一人暮らし用セット商品を売り場に展示しています。今年春のセットは、洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ、オーブントースター、掃除機、アイロンといった内容でした。セットは価格別に何種類かご用意しています。皆さん全員が一そろい購入されるわけではないんですよ。ご自宅の予備をお子さんに持たせ、足りないものだけお求めの方もいらっしゃいます。

この時期には、お買い物リストにしていただけるよう、丸数字で番号を打ったチラシを新聞折込みしています。店頭にも同じチラシを置きますので、ご来店時に手に取る方は多いです。チラシを片手に店内を回られて、必要なものに○を付けてご利用されているようです。web上でも特選品ポスターを随時掲載しておりますので、上京前にご自宅でチェックしてみてください。
b0123486_7452340.jpg

売れ筋商品
お買い求めで多いのは、洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ、オーブントースターの4種類。ご自宅にお子様に持たせる予備がない家電品であることが共通点です。学校生活はわずか4年間。入居時に買ったものを卒業後どうされるか決めてお買い求めになった方がいいですね。ご自宅に持って帰るなら、独身者専用のあまり小さなものはご家庭用には不向きです。
どんなものを学生さんにお薦めしているかお見せします。売り場を回ってみましょうか。
※写真の売場商品は取材時(平成21年9月)のものです。

洗濯機
洗濯槽と脱水槽に別れた2槽式は、ご覧の通り1種類しかありません。今時は小型の洗濯機もみな全自動なんですよ。一番目立つ差は洗濯容量、一人暮らしだと4.2kgか5kgタイプということになりますが、この2つ、他にも大きな違いがあるんです。4.2kgタイプは洗濯槽がプラスチック製、5kgタイプはステンレス製。カビが気になる方には、汚れがつきにくいステンレス洗濯槽の5kgタイプをお薦めしています。

設置場所にもご注意ください。洗濯機の排水パイプは左右いずれかの方向に出せる構造になっています。スペースが狭い・排水口が洗濯機の真下になってしまうケースでは、配達時に係員が「かさ上げ」(4個3,600円)を使って洗濯機を上げてパイプの取り回しをするのですが、安価なレンガを使えば90円×4個=わずか360円!お買い求め時に洗濯機置き場の寸法を測ってきてご相談いただければ無駄な出費を防げます。
b0123486_2018227.jpg

冷蔵庫
一番お安いのはワンドアタイプで13,800円前後、2ドアだと17,800円ほどになります。この2つの差は内部容量だけでなく、冷凍庫があるかどうか。自炊する学生さんが増えているようで、冷凍食品を保存できる2ドアタイプが人気です。
さらにファン式の冷蔵庫ですとフリーザーに霜が付きません。霜は冷却能力を大幅に落としますので定期的な霜取りが必要です。霜取りをする時は冷蔵庫の電源を落とし、ドアを解放して自然に溶かして落としましょう。ドライバーで無理矢理剥がそうとしたお客様。パイプを傷つけて冷媒が抜けてしまい、泣く泣く買い換えに来られたケースがありました。
b0123486_2185311.jpg

電子レンジ
学生さんの電子レンジ選びは素早いです。パッと来て、単機能の一番安いものをサッと選んでご購入。卒業後ご自宅に持って帰るなら、グラタンなどが作れるオーブン機能付きのものが便利です。単機能の電子レンジには1万円を切るものもあります。この日最安値は4,980円。いつも在庫があると限らないので、最新のセールチラシ・お買い得情報を特選品ポスターでお確かめください。
b0123486_21262745.jpg

オーブントースター
学生さんが毎日一番使うのはオーブントースターではないでしょうか。パンに餅、グラタン、鰻の温め。お手頃価格の割に、使う用途が広い調理器具です。1,680円から各種揃えています。
b0123486_21325310.jpg

炊飯器
一人暮らしに最適な炊飯器は3合炊き6,980円〜10,000円。この上のサイズは、5合炊き、1升炊きになります。テレビCMでおなじみのおいしいご飯が炊けるIH炊飯器もありますが19,000円からとちょっとお高めです。
b0123486_21462658.jpg

今年一番人気だったのがご覧のオレンジとグリーンの可愛らしい炊飯器。操作ボタンがデザインの一部になっています。特に女の子からは圧倒的な支持を集めました。
b0123486_21485612.jpg

売り場からアドバイス
機能が上の家電品はちょっとずつお高くなりますが、このご時勢でお母様方の財布のヒモは堅いです。
「こっちの方がいいんだけど…」
「これで十分!どうせ4年しか使わないんだから我慢しなさい」
売り場の店員にご相談くだされば、何とかなるかもしれませんよ。
特売品や単品では難しいですが、まとめてご購入ならお値引きの対象になります。
浮いた予算で、お子様お気に入りの商品を選んであげてください。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

卒業とともに、一人暮らしで使った家電品を処分されるケースが増えます。その昔、冷蔵庫などの大物を後輩に譲る習慣がありました。新入居のお部屋を訪ねると、そうして代々伝えられた古株の冷蔵庫がいつも同じ場所にどーんと鎮座。時々ペンキを塗られて色が変わってましたっけ。
臭わなくて便利♪と、洗濯ものを入れていた学生さん。同じ冷蔵庫にバターも入っているんですよ。信じられない!本当に男の子の考えることって…(笑)。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

→後編へ続く

取材協力:ムラウチジョーシン八王子本店(駅から無料シャトルバスが出ています)

ブログランキング・にほんブログ村へ

by u-t-r | 2009-10-13 18:30 | 賃貸管理日記(ワンルーム)

UTR不動産です。八王子の歴史や暮らしをコツコツ取材しています。基本は「直接ご本人に会ってお話しを聞く!」。地元の話題が多いですが、どうぞお付き合いのほどを。


by UTR不動産
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31