賃貸管理日記/子育て物件

八王子の子育て物件
b0123486_7375163.jpg

このマンガは、当社ホームページのイラストを描いてくれたイラストレーターさんの作品です。ただいま子育て真っ最中、てんてこ舞いの働くお母さん。時々こうしてお子さんとのふれあいエピソードをマンガにして公開されているそうです。お母さんと子どもの微笑ましい毎日がうかがえるエピソードですよね。(画像をクリックすると拡大できます)
→子育てエッセーの作品集はこちら

新入生の新入居ラッシュが終わった今の時期、UTR不動産には子育て世代の若いご夫婦が部屋探しにご来店くださいます。どうやら、お子様の成長に合わせた広めの物件をお探しのようです。

子育て物件

実は「子育て物件」という用語は不動産業界にありません。ご家族向け物件を慣習的に「ファミリータイプ」と呼んでいます。お子様の人数にもよりますが、ベビーサークルから始まって、おもちゃ、学用品と、みるみる荷物が増えていきます。UTR不動産では、これから子育ての時期を迎える若いご夫婦には、ある程度広いお部屋の方が使いやすいと考え、2DK以上でお家賃お得なものをお薦めするようにしています。

育ち盛りのお子様をお持ちの若いご夫婦、子どもの成長は早いですよ。あっという間に幼稚園-小学生と育っていってしまいます。小学校に入学される時に学習机のスペースを確保できるかチェックしましょう。すっかり手狭になってから引っ越しはできたら避けたいもの。せっかくできた友達と別れて転校じゃかわいそうですものね。

お部屋のチェック
先日も、若いご夫婦のご主人様が部屋探しにみえました。奥様はただいま妊娠中。生まれてくる子のために子育てに最適なお部屋をお探しでした。その日は、八王子駅南口の閑静な住宅地に広めの南向き角部屋がちょうど空いていて、ご案内さしあげたのです。お部屋の広さは2LDK。お家賃は9万円を切る金額でした。
エレベータ付きのマンションでしたので、おなかの大きくなった奥様でも昇り降りが楽。すぐ近くには小さな商店街もあり、ちょっとした買い物なら間にあいそうです。

もうひとつのチェックポイントは電源コンセントの数です。これ、物件によって意外に数が違うんですよ。間取りをどう使うかはご入居者様の生活スタイルに関わってきますので、コンセントの場所によってはテレビが置けない、朝食でパンを食べるご家族ならトースターを置けないという不便さに繋がってしまいます。
下見の結果、お部屋を大変気に入っていただき、ご成約いただけることになりました。

通勤・通学の便
「お子様が小学校に入学された後で、一人で安全に歩いて通えますか?6年後にはそういう時期になりますよ」お客様によく申し上げるアドバイスです。八王子市は都内でも有数の小学校の数が多い街ですが、お部屋から小学校までの通学ルートはぜひご確認ください。途中に大きな通りがあったり、歩道が整備されていないようでは、お子様を送り出した後で心配が絶えません。

駅までの道も、できたら人通りが多いか、明るい道を歩いて帰れるか要チェックです。お父様ならご自分の身を守れるでしょうが、女のお子さんではどうでしょう?できるだけ安全な通学ルートを確保することは、ご家族の毎日の安心にもつながります。

相場はどれくらい?
もちろん物件によって賃料は異なりますが、八王子駅徒歩15分以内の条件なら、9万円前後でお部屋探しが可能なんです。
たとえば下の間取図のお部屋、JR八王子駅から徒歩13分・京王八王子駅徒歩8分の物件です。鉄骨造4階建・都市ガス・本下水完備の3DK、使用部分面積51,27m2のお部屋でお家賃85,000円(管理費等2,100円)。管理費を入れても9万円を切る物件です。
b0123486_10304946.jpg

b0123486_1031593.jpg

他にも多数ご用意しておりますので、一度ご覧になりませんか?
その際、駐車場の必要の有無、大型バイクなどの駐輪についてお伝えいただくと、より条件の合うお部屋をご案内できます。賃貸物件ではお部屋の入れ替わりがありますので、最新情報は窓口でおたずねください。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

当社は1階に物件ご案内看板を設置しております。この間も赤ちゃんを抱っこした若いお母さんとお父さんのお二人が真剣にご覧になっていました。横の階段を上がってくだされば、すぐ窓口ですのに…、という言葉をかけにくくって。。

私たちのなりわいは不動産屋ですが、プライベートで子育て経験のある普通の親でもあります。どうぞ遠慮なく何でも聞いてみてください。物件探しも縁、人との巡り会いも縁なんです。ネット検索や、物件情報だけで判断されず、ぜひ一度実際に物件を見られることをお薦めします。ちなみに何か所ご案内しても無料です。ご安心を。
b0123486_21313723.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------------------

イラスト協力:Sunny-Side

ブログランキング・にほんブログ村へ

by u-t-r | 2009-07-28 16:58 | 賃貸管理日記(一般)

UTR不動産です。八王子の歴史や暮らしをコツコツ取材しています。基本は「直接ご本人に会ってお話しを聞く!」。地元の話題が多いですが、どうぞお付き合いのほどを。


by UTR不動産
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31