つぶやき/原君

原君、どこ行ってもうたんや・・・

4月になり、新入社員を迎えるこの季節。
八王子の街角にも真新しいスーツを着た新人さんたちが増えました。
まるでネクタイとスーツが歩いてるかのよう。(笑)
まだまだ着慣れていらっしゃらないようですね。

今、話題になっている求人広告があります。
もうすでに掲載が終了してしまいましたが、インターネット上で正社員を募集していたのは兵庫県伊丹市の株式会社加藤電機製作所様。主に工場で使用される各種プラント設備の制御システム設計・製作・施工やソーラーシステム企画・設計・施工を行っており、現在社員は13名、兵庫県伊丹市になんと自社ビルを持つ会社です。
百聞は一見にしかず。実際に掲載された広告をご覧ください。(クリックで拡大)
つぶやき/原君_b0123486_81883.jpg

白髪に作業服を着た社長が、きつく目を閉じて悩んでいる写真が目を引きます。ほんとにこれ、求人広告なんでしょうか。見出しもすごい!「原君、どこ行ってもうたんや・・・」。本文は「5年前に入社した原君は、全然仕事をしません」という文章で始まります、ちょっと抜粋してみましょうか。

----------------------------------------------------

原君、どこ行ってもうたんや・・・

5年前に入社した原君は、全然仕事をしません。
履歴書には、うちには勿体ないような経歴が書かれていたので採用しましたが、
ふたを開けてみたら、
タバコを吸いに出たらいつまでたっても職場に戻ってこないし、
お願いした図面を一ヶ月かかっても描き上げることができないし、

(中略)

全く困ったもんなんです。
でもね、もう50を過ぎる彼を首にしてしまったら、
次に雇ってくれるところはないんじゃないかと思って、我慢しています。

そんな彼ですが、ハードはまるっきりだめでも、
実はソフトを任せたらピカイチってことに最近気付きました。
根気よく使っていれば、長所が見つかるもんです。

このように、うちはエリートの集まりではありません。
取引先の社長から、「この子、加藤さんとこで世話したってくれへんやろか」と
頼まれて仕方なく採用したり、公募で採用しても原君のような人しかきません。
それでも、それぞれの長所をうまく活かしてやれば、
大手にだって負けないすごいもんが作れたりします。

(中略)

今回も、すごい人は望んでいません。
原君よりも仕事ができれば、御の字です。
でも、期待はしています。
あなたに、うちの会社の将来がかかっているんですから。

----------------------------------------------------

「クビにしたいが次に雇ってくれるところがないだろうと我慢して使っている」原君が主役です。ここまで正直に内情をさらすかというほど、すごい内容。とても並みの求人広告とは思えません。広告の最下段に「入社後のイメージ」というコラムがあり、「仕事はからっきしだめで、職場では無口な原君も、年に一度の社員旅行では人一倍盛り上がる影の宴会部長です」とフォローしてありますが、「宴会部長」の求人でないことは確かなよう。(笑)

ネタじゃなくて事実なのがすごいところです。見方を変えれば「困った社員でも懇切丁寧に指導、育てる度量を持っている会社」という社長の優しさがひしひし伝わってきます。ちなみに「原君」は実在する社員。彼がこの広告を見ているかどうか気になりますが、「現在彼は出張中のため、この広告はまだ見ていないと思います」とのこと。加藤社長によると「とにかくホンマよくサボる奴でなあ。人が5服できる時間かけて1服しよる」。

プロバイダの無料スペースを利用したホームページなので、Google検索してもまず見つける事が出来ません。しかもほのぼの手作り感が伝わってくる素人くささ満点。たぶん、この求人広告でアクセス数が急増しているでしょうね。
肝心の求人ですが、広告が出て一週間もしないうちに70人もの応募があり、対応に追われているそうです。よかったよかった。
※注1:4月16日現在、驚くべきことにGooge検索で4位にまで上がっています。大躍進!
いったい何人の方がアクセスしたのやら…。
※注2:独自ドメインを取得されて本格的なホームページを作られたようです。

----------------------------------------------------

○「あれ?部長、A君は?」
●「タバコを吸いに行ったまま、まだ戻ってこないぞ」
○「こら〜〜〜〜〜!」

----------------------------------------------------
by u-t-r | 2009-04-14 18:39 | つぶやき

UTR不動産です。八王子の歴史や暮らしをコツコツ取材しています。基本は「現地で直接お話しを聞く!」。地元の話題が多いですが、どうぞお付き合いのほどを。


by UTR不動産
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31