賃貸管理日記/駐車場

八王子の駐車場事情
賃貸管理日記/駐車場_b0123486_13114342.jpg

八王子に移り住まれた方が驚かれることのひとつ。
それは月極駐車場賃料の高さです。
当社が借りている立体駐車場でさえ4万円/月。
駅の近くはどこもそんな価格帯です。
これって、ワンルームマンションが1部屋借りられる金額ですよね。
そこでこんなご意見をいただくことになります。

「五反田駅でさえ4万円台なのよっ!」
「目黒駅の近くだって5万円だ!」
「二子玉川徒歩2分の駐車場でも4万円なのに!」

お気持ちはよ〜く分かります!
確かに都心から離れているので、駐車場も安価だと思われがち。
でも一応中央線沿線。しかも3線(中央線・八高線・横浜線)のターミナル駅です。
駅近くの駐車場は、昔から都心並みの金額でした。

高くなってしまう理由は他にもあります。
駅周辺の月極め駐車場がとても少ないのです。
コインパーキングを除くと、月極駐車場は数えるほどしかありません。
八王子周辺の広いエリアを営業して回るのに、車を使わざるを得ない企業が、
たとえ高い賃料でも、オフィス近辺の月極駐車場を確保する事になります。
さらに、東京のベッドタウンとして次々に開発された大規模住宅地、
北野台、みつい台、久保山町、霞ヶ丘住宅、グリーンタウン高尾など。
いずれも買い物や通勤などに車が便利な場所です。

こうした需要と供給のバランスで以前から高値安定が続いています。
最近のガソリン価格の影響を受けて、
コインパーキング利用者にこそ減少傾向が現れていますが、
月極駐車場の相場は依然として高いままです。

八王子駅周辺の駐車場賃料の目安をエリア別にお教えしましょう。
賃貸管理日記/駐車場_b0123486_23431993.gif

・八王子駅北口から甲州街道までのエリア相場は3〜4万円
・八王子駅南口周辺は2万円前後
・甲州街道から浅川までが2万5,000円前後
・浅川から向こう側なら1万円台

目安として、駅から徒歩10分を超えると急に安くなります。
とはいっても、通勤時間帯の朝の10分は貴重ですよねぇ。。
駅前地下の市営駐車場なら3万円/月とやや安価ですが、
入出庫午前7時から午後12時までと、利用時間に制約があるのがネックです。
さすがに4万円を超える一般駐車場は、法人のお客様が中心になっています。

----------------------------------------------------

当社は、駐車場管理業務も承っております。
最近感じるのは、マナーを守っていただけない方が増えたという実感です。
駐車場にゴミ捨てが絶えません。それも決まってクルマの右側です。
右側はドライバー席側ですよね。
降りたついでに車内のゴミを駐車場に捨てていくのでしょうか。
ペットボトル、缶コーヒーの空き缶、コンビニの袋。
果てはクルマが降りてくる間に一服したタバコのポイ捨て。

そうか!捨てる場所がないからだなと思って、
ゴミ箱を置いた事もあります。
朝、様子を見に行ったらゴミの山。生ゴミ付き…。
いったい、どーしろと!(泣)
by u-t-r | 2008-07-29 19:52 | 賃貸管理日記(一般)

UTR不動産です。八王子の歴史や暮らしをコツコツ取材しています。基本は「現地で直接お話しを聞く!」。地元の話題が多いですが、どうぞお付き合いのほどを。


by UTR不動産
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31