つぶやき/笑ゥ領収書

笑ゥ領収書
とんでもない書き間違い
つぶやき/笑ゥ領収書_b0123486_07222989.jpg
経費を計上する時にはどうしても必要な領収書。レシートでも代用できますが、その場合は最低限記載すべき事項として「金額」、「日付」、「発行者または受領権者の記名、宛名」が入っていることが必要です。財布の中にいったい何枚入っていることやら。なくしちゃったら大変です。会社から仮払金精算を受けられません。それだけなじみ深い領収書ですが、手書きが残った数少ない書類のひとつなんですよ。人のすることには間違いが付きもの。中にはとんでもない書き間違いをする店員さんもいらっしゃるようです。

宛名書き編

プロレスラーの斗猛矢さんが自身のTwitterに投稿したつぶやきが話題になっています。店員さんに宛名を聞かれた斗猛さんが答えます。
斗猛さん「アダチです! 手足のアシに立春のタツです」
店員さん「かしこまりました」
宛名:脚立(キャタツ)様

どうして英語になった。
店員さん「お宛名はどうなさいますか?」
お客さん「うえ(上)でいいです、うえで」
宛名:ウェディ・イーデス 様

バリエーションもありますよ。
店員さん「お宛名はどうなさいますか?」
お客さん「上で、お願いします」
宛名:上で 様

間違いではないけれど、漢字で書いてよ!漢字で!
お客さん「ウエ(上)と書いてください」
店員さん「分かりました」
宛名:ウエ 様

こっちもすごい。
お客さん「上様(うえさま)、品代(しなだい)でお願いします」
店員さん「かしこまりました」
宛名:上様死なないで 様

匿名の女性になっちゃったケース。
お客さん「エイコのエイは英語のエイ、コは子どものコです」
店員さん「かしこまりました」
宛名:A子 様

宛名が社名の場合。
お客さん「シュウエイシャのエイは英語のエイです」
店員さん「かしこまりました」
宛名:集A社 様

ワンコになっちゃった。
お客さん「「小さいに、道路の路、と書いてください」
店員さん「コロ様ですねー」
お客さん「違います!」

一般常識が通じない異世界ワールド。
二人で支払を譲り合い、「ここは弊社が払います!弊社が!」
店員さん、それを聞いていたみたいで…。
宛名:弊社 様

非常に素直な店員さんのミステイク。
お客さん「会社名の前に、まえかぶ(前株)をつけてください」
店員さん「かしこまりました」
宛名:まえかぶ ○○社 様

漢字で書けばいいという問題じゃありません。
店員さん「お宛名はどうなさいますか」
お客さん「会社名の前にマエカブをつけてください」
店員さん「かしこまりました」
宛名:前蕪 ○○社 様

外人になっちゃった。
お客さん「宛名はブランクにしてください」
店員さん「かしこまりました」
宛名:ブランク 様

空欄ふたたび。
お客さん「宛名は空欄にしてください」
店員さん「かしこまりました」
宛名:クーラン 様

まるで助っ人外人選手のよう。
お客さん「前株でお願いします」
店員さん「かしこまりました」
宛名:マイカブレ 様

惜しい!
お客さん「アーチェリー部でお願いします」
店員さん「かしこまりました」
宛名:アーチリーブ 様

どうしてそうなった。
お客さん「宛名なしでお願いします」
店員さん「かしこまりました」
宛名:宛名無しで 様

木を大サービス。
お客さん「領収書をください。、モリタ(森田)で」
店員さん「林3つに田んぼの田でよろしいですか?」
お客さん「それじゃ密林です…」

但し書き編

私もあなたも知らない。
お客さん「但し書きはシナダイ(品代)でお願いします」
店員さん「かしこまりました」
但し書き:「知らない」

丁寧すぎる店員さんの場合。
店員さん「但し書きは入れますか?」
お客さん「はいお願いします」
但し書き:「おケーブル代」

-----------------------------------------------------------------------------------------------

どうでしょう。名作の数々。
私だったら、金額にもよりますが記念にとっておきそうです。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

ブログランキング・にほんブログ村へ

by u-t-r | 2018-02-20 16:00 | つぶやき

UTR不動産です。八王子の歴史や暮らしをコツコツ取材しています。基本は「現地で直接お話しを聞く!」。地元の話題が多いですが、どうぞお付き合いのほどを。


by UTR不動産
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31