つぶやき/にゃんこの暖房

にゃんこの暖房
ペットが冬を快適に過ごすために
つぶやき/にゃんこの暖房_b0123486_09510853.jpg
写真は知人が最近引き取ったにゃんこ、お名前をチャナと申します。元捨て猫でしたが、保護ネコの団体に助けてもらった現在9か月の女の子。美人さんでしょ?お家に来た時はまだ本当にちっちゃくて、ワクチン接種もできない月齢だったそうです。最初はとても恐がり屋さんで、ちょっとした物音にも怯えて物陰に隠れてしまったとお聞きしました。今でも知らない人がお家に来るとすぐに隠れてしまうらしい。最初に会ったのがお母さんと娘さんだったので、二人にはとてもよく懐いてくれているようです。

さて、チャナちゃんの八王子初めての冬。日中留守がちのお宅なので、にゃんこの暖房をどうしたらいいものかと相談されました。気象観測データによると、12月の八王子は最低気温0.5度、最高気温11.8度で、平均気温は5.7度らしいですよ。ウッソダー!そんなに温かくないでしょ!が実感ですよね。朝なんて氷点下に下がりますもん。どちらにしても、寒がり屋のにゃんこには厳しい気温であることは確かです。さて、どうしましょ。。

で・電気代が…

秋口に入って寒くなりはじめた頃には湯たんぽを使っていました。赤い袋に入っているのが、チャナちゃん専用の湯たんぽ。とってもお気に入りで、いつも乗っているそうです。でも、朝温めてあげても、ご家族が帰ってくる前には冷めてしまいます。それじゃかわいそうだ。
つぶやき/にゃんこの暖房_b0123486_09531104.jpg
そうだ!にゃんこといえばコタツがあるじゃないか!と考えて、家電ショップに行ったそうですが、ここのところの冷え込みで店頭在庫がゼロ。お取り寄せになっちゃうみたいです。学生さんが慌てて駆け込むんでしょうねぇ。特に九州など温かい地方の子は八王子の冬にびっくりするみたいだし。仕方がないのでホットカーペットを点けっぱなしにすることにしました。月末に来た電気料金を見てびっくり。4,000円も高くなってるぅ!さてどうしよう。。

にゃんこの暖房いろいろ

いちごの帽子がお気に入りのチャナちゃん。いや、それ、温かくないから!温めるとこは頭じゃないから!猫にとって快適な環境は、室温20〜23度、湿度50〜60%です。中には夏冬ともエアコンを点けっぱなしにしている飼い主さんもいるそうですよ。電気代がいくらかかることやら。そこで調べてみました。にゃんこの暖房いろいろと電気代の目安。1kWhを27円で計算しています。ご参考になれば幸いです。
つぶやき/にゃんこの暖房_b0123486_09571833.jpg
床暖房
床暖房には大きく分けて温水式(ガス式)と電気ヒーター式がありますが、どちらも足元(床)だけではなく、部屋全体を均一に暖めてくれる上、安全性が高い優れた暖房器具です。心配なのは電気代ですよね。最も小さな部類に入る6帖タイプでは960W、逆に最も大きな16帖タイプで2,850W、最も売れているの8帖タイプでは1,500Wと、かなりの消費電力となります。
●電気式床暖房(6帖タイプ)の電気代の目安:月7,770円/1日10時間運転
つぶやき/にゃんこの暖房_b0123486_09394439.jpg
エアコン
エアコンは天井付近に設置するため、にゃんこの毛が入ったり、あるいはイタズラされたりの心配がないのがメリットです。通販サイトの売れ筋商品を参考にすると、暖房時の消費電力が470Wありました。これを1日16時間使用すると、470W×16時間×27円÷1,000(kWhへ換算)=203.04円。一か月では6,091円になりました。人間だけならこの半分くらいの時間しか使っていないことでしょう。
●電気代の目安(温度を20〜22度に設定した場合):月6,091円
つぶやき/にゃんこの暖房_b0123486_11352167.jpg
ホットカーペット(2帖用)
簡易床暖房ともいうべきホットカーペット。2帖用の場合、消費電力は500Wです。フル運転で1日16時間使用すると、500W×16時間×27円÷1,000(kWhへ換算)=216円。一か月では6,480円。あら!エアコンより高くなっちゃった!低温設定にすれば200Wほどなので、86.4円/1日、2,592円/月となります。
●電気代の目安(温度を低温に設定した場合):月2,592円
つぶやき/にゃんこの暖房_b0123486_09224364.jpg
ペット用ホットカーペット(L 角型) 幅約43cm×奥行約31cm
ペットがいるとこだけ暖かくしてあげればいいじゃない!そういう方向けにペット用ホットカーペットという商品もあります。通販サイトで探してみたら、Lサイズで3,906円でした。消費電力はわずか18W。1日あたり18W×16時間×27円÷1,000(kWhへ換算)=7.8円。一か月では234円。安!
●電気代の目安:月234円/1日16時間×30日
※参考:Amazon ペット用ホットカーペット Lサイズ角型
つぶやき/にゃんこの暖房_b0123486_11435240.jpg
コタツ
ネコはコタツで丸くなる〜♪のコタツです。これにミカンがあれば冬の風物詩でしょう。コタツはすぐれた省エネ性能を持つ暖房器具です。最大消費電力こそ500Wくらいありますが、「弱」運転では100W前後、「強」運転で200~300W程度です。1日(16時間)あたり100W×16時間×27円÷1,000(kWhへ換算)=43.2円。一か月では1,296円。ほぼ一日点けっぱなしでこの金額です。
●電気代の目安(温度を弱設定にした場合):月1,296円/1日16時間×30日
※参考:Grande カジュアルこたつ(topo トーポ)
つぶやき/にゃんこの暖房_b0123486_10002779.jpg
猫コタツ
にゃんこ専用のミニコタツです。こちらは段ボール製で熱源がないタイプ。にゃんこ心をくすぐる専用コタツ布団付きです。
※参考:Yahooショッピング 猫こたつ
つぶやき/にゃんこの暖房_b0123486_10111515.jpg
こちらはヒーター付きのペット用コタツです。にゃんこの皮膚に触れないように、ヒーターに保護膜がかかっています。消費電力はわずか18W。1日(16時間)あたり18W×16時間×27円÷1,000(kWhへ換算)=7.78円。一か月では233円。
●電気代の目安:月233円/1日16時間×30日
※参考:遠赤外線 ペットの夢こたつ(本体・ふとん・マット セット)
つぶやき/にゃんこの暖房_b0123486_11125345.jpg
番外:湯たんぽ(1リットル用)
10時間保温できるかどうかは不安ですが、湯たんぽの経済性はどうでしょう。1リットルの水道料金:約0.23円+沸騰させるガス料金:約2.2円=合計約2.43円。1か月(30日)で約33円。おお!安い!
つぶやき/にゃんこの暖房_b0123486_10292658.jpg
合わせ技

我が国には古来、猫かぐらというにゃんこ用の寝床があります。稲わらを編んだ可愛らしい猫のおうち。これにペット用ホットカーペットを組み合わせたら最強ではないでしょうか。今なら柔らかい素材で作られたにゃんこハウスもありますしね。…ということで、チャナちゃんの暖房は猫かぐら+ホットカーペットになりました。とっても気に入ってくれて、よく中に入っているようですよ。
毎日16時間点けても一か月の電気代234円也。これなら飼い主さんの懐はあまり痛まず、にゃんこも大喜びです。よかった!よかった!

つぶやき/にゃんこの暖房_b0123486_10373193.jpg
-----------------------------------------------------------------------------------------------

せっかく寝ていたところを遊ばれるチャナちゃん。か・かわいい!
つぶやき/にゃんこの暖房_b0123486_10402456.jpg
-----------------------------------------------------------------------------------------------
取材協力:チャナちゃんのお母さん・お姉さん

にゃんこの暖房(1話)
「ペットが冬を快適に過ごすために」(当記事)

地域猫(2話)
前編:捨て猫たちを保護するために
後編:個性さまざま、11匹の地域猫

地域ネコの生活改善(1話)捨て猫と不動産屋(1話)
謎の組織「NNN」、よりによって当社に来襲

ブログランキング・にほんブログ村へ

by u-t-r | 2018-01-09 16:00 | つぶやき

UTR不動産です。八王子の歴史や暮らしをコツコツ取材しています。基本は「現地で直接お話しを聞く!」。地元の話題が多いですが、どうぞお付き合いのほどを。


by UTR不動産
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31