花と山野草/八王子桜巡り-3

長沼公園の桜(3〜4月)
八王子桜巡り-3
花と山野草/八王子桜巡り-3_b0123486_08343073.jpg
広い芝生の斜面沿いに桜が植えられた長沼公園の絹ヶ丘口は陽当たりもよく暖かい場所です。桜の観察は、東京の開花予想が出た後の3月29日と、満開予想日後の4月5日の2回。八王子の公園の中で最も開花が早いんじゃないかと予想して撮影に行きました。果たして予想は当たるか…。

3月29日の桜

長沼公園の桜は絹ヶ丘口に集中しており、広い芝生広場の高台と斜面に植えられています。最初に訪れた3月29日は薄曇りで、この日の八王子アメダスによると最低気温1.6度、最高気温13.3度の肌寒い一日でした。(クリックで拡大)
花と山野草/八王子桜巡り-3_b0123486_08534511.jpg
絹ヶ丘口から芝生の斜面を見下ろすと、芝生こそ緑色になっているものの、木々には花どころか葉も落葉したままの冬の景色でした。満開になると花一面の景色になるはず。ちなみに、手前の木と坂道の下にある木が桜です。
花と山野草/八王子桜巡り-3_b0123486_08512742.jpg
ツボミはまだ固く、色づいてさえいません。
花と山野草/八王子桜巡り-3_b0123486_09262826.jpg
「殿ヶ谷の道」の道を降りていってみましょう。芝生の斜面は陽当たりが良いため、開花はここの遊歩道沿いの桜が最初のはず。
花と山野草/八王子桜巡り-3_b0123486_09393736.jpg
あ!やっぱり咲き始めていますね。白い桜の花がチラホラと。(クリックで拡大)
花と山野草/八王子桜巡り-3_b0123486_10103675.jpg
まだ開花した直後のようです。ピンク色のツボミから白い花が咲く不思議。(クリックで拡大)
花と山野草/八王子桜巡り-3_b0123486_10173142.jpg
開花寸前のツボミは大きく膨らみ、ピンク色に色づいています。入口にあった桜のツボミとは大違い。遊歩道側より、芝生広場の方の枝が早めに咲き始めるようです。(クリックで拡大)
花と山野草/八王子桜巡り-3_b0123486_10305736.jpg

4月5日の桜

4月5日に再度撮影に行ってきました。当日の天気は晴れ。八王子アメダスによると最低気温5.1度、最高気温20.0度とぐっと温かい日になりました。先週来た時は固いツボミしか付けていなかった公園入口の桜もチラホラと咲き始めています。
花と山野草/八王子桜巡り-3_b0123486_11231041.jpg
東京の満開予想が出たのが4月2日でその3日後の5日。見た感じ、花とツボミの数が同じくらいです。
花と山野草/八王子桜巡り-3_b0123486_11313504.jpg
同じ桜並木でも、早い桜は六分咲き。(クリックで拡大)
花と山野草/八王子桜巡り-3_b0123486_11391134.jpg
遅い桜は二分咲きといったところです。中間をとると四分咲き。(クリックで拡大)
花と山野草/八王子桜巡り-3_b0123486_12070337.jpg
「殿ヶ谷の道」遊歩道沿いの桜も開花しはじめています。桜の花の美しさって、黒い幹と白い花の鮮やかなコントラストなのかもしれません。
花と山野草/八王子桜巡り-3_b0123486_12151509.jpg
こちらはけっこう咲いています。(クリックで拡大)
花と山野草/八王子桜巡り-3_b0123486_12200848.jpg
芝生広場の下は沢になっています。沢沿いの桜も開花していました。
花と山野草/八王子桜巡り-3_b0123486_12383895.jpg
沢沿いにはソメイヨシノのほかヤマザクラも植えられています。枝が低く這っているため、目の前で花を楽しめるのがうれしい。(クリックで拡大)
花と山野草/八王子桜巡り-3_b0123486_12430547.jpg
花開く桜の下でお花見をする方もいらっしゃいました。平日なら貸し切りです♪
花と山野草/八王子桜巡り-3_b0123486_12481831.jpg
保育園か幼稚園の園児たちもお花見に来ていました。かわいいリュックを桜の下に置いて遊びに夢中です。きっと、リュックの中にはお母様の愛情たっぷりお弁当が入っているのでしょうね。
花と山野草/八王子桜巡り-3_b0123486_12535256.jpg
ひとしきり遊び終わったらお弁当タイムです。
花と山野草/八王子桜巡り-3_b0123486_12560186.jpg
最後に八王子標本木と長沼公園の開花状況と比較してみます。どちらも同じ4月5日に撮影したもので、八王子市役所の標高は海抜121m、長沼公園絹ヶ丘口は約140mとあまり変わりません。長沼公園の桜は、ところによって二分咲き〜六分咲きでした。(クリックで拡大)
花と山野草/八王子桜巡り-3_b0123486_18045592.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------------------
園児たちが遊んでいた芝生の斜面。足元を見たらツクシが芽を出していました。あぁ、もう春なんだなぁ。
花と山野草/八王子桜巡り-3_b0123486_18093579.jpg
-----------------------------------------------------------------------------------------------

八王子桜巡り(5話)
第1話:八王子市役所の標本木/4月
第2話:平山城址公園の桜/3〜4月
第3話:長沼公園の桜/3〜4月(当記事)
第4話:富士森公園の桜/3〜4月
第5話:元横山公園の桜/3〜4月

ブログランキング・にほんブログ村へ

by u-t-r | 2017-05-09 16:00 | 花と山野草

UTR不動産です。八王子の歴史や暮らしをコツコツ取材しています。基本は「現地で直接お話しを聞く!」。地元の話題が多いですが、どうぞお付き合いのほどを。


by UTR不動産
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31