賃貸管理日記/鍵が壊れた

鍵が壊れた!
ドアキーとオートロック集合機の故障
賃貸管理日記/鍵が壊れた_b0123486_1014960.jpg

防犯性能の高さでご好評をいただいているオートロックシステム付きのセキュリティマンション。最近は分譲マンションのみならず、賃貸マンションにも増えつつあります。オートロックとは建物のエントランス入口ドアに鍵がかかる防犯システムのこと。お部屋の鍵が入口鍵を兼用しています。つまり、入居者様以外はマンションの建物内に入れないのです。チラシ配りや訪問セールスの方など鍵を持たない部外者は出入りできないので、安心して暮らせるのがメリットですが、時にはこんなトラブルも起きます。写真は市内のあるマンションの鍵です。どこか変じゃありませんか?

鍵が曲がっちゃいました!

ある日、入居者様から「鍵が曲がっちゃって部屋に入れないんです!」と緊急のお電話がかかってきました。慌ててマンションに駆けつけると、エントランス入口で所在なげにお待ちの入居者様。さっそく鍵を見せていただくと、下の写真のようにみごとに曲がっちゃっています。なぜ?なんで?どうして?疑問符三段活用の私に「ちょっと力を入れたらクニャッと…」とのご説明。
賃貸管理日記/鍵が壊れた_b0123486_10181878.jpg

鍵が折れちゃった!

もっとすごいのはこちら。「鍵が折れた」と聞いても、ポッキン!じゃなくて、折れ曲がったんだろうなと思っていたので、実物を見た時は驚愕してしまいました。同僚に言ってもなかなか信じてもらえなかったので写真でご紹介しましょう。鍵が中ほどでねじ切れちゃっています。千切れた先端は集合機の中に残され、手元には鍵の付け根だけという状態だったようです。意外なことに、当の入居者様は筋骨隆々といった体型の方ではなく、ごく普通の若い男性でした。回す時のちょっとしたタイミングで鍵は折れるものなんですね。ちなみに女性の入居者様では1件も起きていません。
賃貸管理日記/鍵が壊れた_b0123486_10305690.jpg

オートロック集合機の故障

オートロックマンションはエントランス入口に集合機と呼ばれる認証端末があります。建物により色々なタイプがありますが、一般にインターホンを兼ねていて、数字キーでお部屋を呼び出す仕組みになっています。室内端末から解錠すれば訪問者が中に入れるというわけですね。入居者様が入る時はお部屋の鍵で開けるので、鍵が壊れてしまったら入館すらできない状態になります。(クリックで拡大)
賃貸管理日記/鍵が壊れた_b0123486_10562558.jpg

お部屋の鍵が壊れたらお部屋に入れなくなる。ではこの集合機が故障したらどうなるか。他のお部屋の皆さんも全員建物に入れなくなりますよね。鍵が曲がったくらいなら抜けるかもしれませんが、中で折れてしまったら大変。鍵の先端が中に残って集合機が故障してしまいます。こうなると鍵屋さんを呼んで分解整備してもらうことになります。
賃貸管理日記/鍵が壊れた_b0123486_1191878.jpg

さすがはプロ。あっという間に集合機を分解してタンブラーを取り出しました。金属粉が付着してかなり汚れています。この金属粉はタンブラーの動きを阻害して鍵を回しにくくする原因となります。
賃貸管理日記/鍵が壊れた_b0123486_11162425.jpg

タンブラーの中から金属片がポロッと落ちました。鍵の千切れた先端部分です。回しにくかったので力を入れたら中で折れちゃったんでしょうね。念のため集合機内部を分解・清掃して再度組立てました。これでもう大丈夫でしょう。折れた鍵の方ははオリジナルから複製して入居者様にお渡ししておきました。
賃貸管理日記/鍵が壊れた_b0123486_11204780.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------------------

もし、鍵が曲がってしまったら、折れてしまったら、ご無理なさらず管理会社に連絡をお願いいたします。当社のような不動産会社では信頼できる鍵屋さんとのお付き合いがありますので、現状を確認次第、至急対応いたします。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

ブログランキング・にほんブログ村へ

by u-t-r | 2016-02-23 16:00 | 賃貸管理日記(一般)

UTR不動産です。八王子の歴史や暮らしをコツコツ取材しています。基本は「現地で直接お話しを聞く!」。地元の話題が多いですが、どうぞお付き合いのほどを。


by UTR不動産
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31