八王子見て歩記/モリアオガエルの道-4

恩方第二小学校のモリアオガエル
モリアオガエルの道(第4話)
八王子見て歩記/モリアオガエルの道-4_b0123486_17181538.jpg

恩方第二小学校をお訪ねしたのは去年の夏のことでした。武田家滅亡で甲斐の国から逃れた松姫さまが着いた場所が上恩方の金照庵、今の恩方第二小学校の校庭にあった庵です。小津の民家からモリアオガエルのオタマジャクシを預かった先生は、古くなって使わなくなったプールでカエルを育てることにしました。

プール跡地をふるさとに

松姫さまが仮住まいした金照庵はすべり台のあたり、モリアオガエルを育てる古いプールは校庭の片隅、サッカーゴールやのぼり棒が置いてある場所の裏側です。
八王子見て歩記/モリアオガエルの道-4_b0123486_173646100.jpg

なるべく人の手を加えず、雑草や木が生えるにまかせたままの旧プールはビオトープとなっていました。写真中央の卵隗が見えるでしょうか。モリアオガエルの卵です。本来そこにあったであろう自然環境が見事に再現されて、いかにも生物が住みやすそう。
八王子見て歩記/モリアオガエルの道-4_b0123486_1747974.jpg

プール中央にかかった渡り橋の上にも産みつけられていました。別に木の枝じゃなくても卵隗を作るんですね。
八王子見て歩記/モリアオガエルの道-4_b0123486_17542113.jpg

プールの水面を見るとたくさんのオタマジャクシが泳いでいます。
八王子見て歩記/モリアオガエルの道-4_b0123486_17581041.jpg

汚水処理施設のカエル

小学校の校舎裏手には汚水処理施設があります。校内で使った水をきれいに処理してから恩方川に放水するための浄化施設。こちらの鉄のフタを開けてもらったら、中にヒキガエルがいました。学校の方のお話しでは、虫などのエサを求めて入ったものの、垂直の壁を登れずにここで一生を過ごすそうです。ちょっとかわいそう。。
八王子見て歩記/モリアオガエルの道-4_b0123486_1841113.jpg

なんとここにもモリアオガエルが卵を産みつけていました。しかも親ガエルまで!水かきしかないヒキガエルが壁を登れないのに対して、指先に吸盤のあるモリアオガエルは自由に行き来できるとか。
八王子見て歩記/モリアオガエルの道-4_b0123486_1875461.jpg

モリアオガエルの道の先

モリアオガエルの道は橋の手前で終わっていますが、もう少し先まで一般車輛も入れます。行き止まりがどうなっているか知りたくて行ってみました。
八王子見て歩記/モリアオガエルの道-4_b0123486_20261214.jpg

どうやら、ここからは小津林道という名前に変わるようです。幅員(道路の幅)3.6m、延長1,514m。
八王子見て歩記/モリアオガエルの道-4_b0123486_2030327.jpg

注意書きの標識が何本も立っています。いわく「午後6時から午前6時夜間通行禁止」、いわく「やむを得ず乗り入れる場合は次の事項に御注意ください。道巾が狭い、急カーブの連続、急勾配の連続、路面が悪く落石崩土が多い、単車線で変換場所が少ない」。行くなと言わんばかりの恐い内容。
八王子見て歩記/モリアオガエルの道-4_b0123486_20421429.jpg

橋から測って600mほどで行き止まりになりました。森に入る道の真ん中にチェーンがかけられて、黄色い看板「通行止」。追加で白い看板「注意 この先林道閉鎖」。
八王子見て歩記/モリアオガエルの道-4_b0123486_20495334.jpg

森の中を流れる小津川を見に行きました。地図で調べると源流まで約1.3km。入山峠の麓が川のはじまりのようです。1級河川多摩川の水源のひとつがここ小津川です。
八王子見て歩記/モリアオガエルの道-4_b0123486_2057388.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------------------

恩方第二小学校の汚水処理施設にいたヒキガエルたち。増える一方じゃないかとお聞きしたら、「このあたりはヘビが多いからね。みんな食べられちゃうんですよ」。ふと、下を見ると毒々しい色のヤマガカシが1匹いました。ぎゃ〜〜〜!

-----------------------------------------------------------------------------------------------

モリアオガエルの道(全4話)
→第1話「茜橋南交差点〜小津の三叉路」
→第2話「小津の三叉路〜終点・小津林道入口」
→第3話「モリアオガエルを守る人たち」
→第4話「恩方第二小学校のモリアオガエル」(当記事)

ブログランキング・にほんブログ村へ

by u-t-r | 2012-09-25 15:23 | 八王子見て歩記

UTR不動産です。八王子の歴史や暮らしをコツコツ取材しています。基本は「現地で直接お話しを聞く!」。地元の話題が多いですが、どうぞお付き合いのほどを。


by UTR不動産
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31