賃貸管理日記/枝打ち

枝打ちビフォーアフター
賃貸管理日記/枝打ち_b0123486_13423687.jpg

八王子市内のとある住宅地。
どのお宅も庭木の手入れが行き届き、
住み心地の良さそうな雰囲気をかもしだしています。
車通りが少ない閑静な住宅街の一角に、
ある問題をかかえた1軒の家がありました。

この家が抱える問題…。
それは…。
伸びすぎた庭木。

庭木が伸びすぎた家
元々は家族向けとして建てられたこちらの住宅、木造平屋建てで築40年。長年貸家として使われてきましたが、ここ1年ほどは入居者がありません。人の手が入らなくなった間に庭木はどんどん成長して、家を被いつくさんばかりに大きくなってしまいました。枝や葉が電線にかかるほど茂ったことで、電力会社からも注意を促されています。このままでは危険ですし、大量に舞い落ちる枯れ葉で近隣のお宅にもご迷惑をおかけしている様子。

通常、こういう場合は賃料と相殺のかたちで、造園業者さんに剪定を頼みます。費用は日当と撤去した木のゴミ処理で5〜6万円ほど。入居者がいない貸家ではそもそもお家賃から予算が割けないのです。手持ちの道具では手が届かない、プロに依頼する予算もない。八方塞がりの中で問題を解決することになりました。
賃貸管理日記/枝打ち_b0123486_10531987.jpg

一人の匠が立ち上がりました
そんな切なる状況を見かねて一人の匠が立ち上がりました。車に積んだわずかな道具で草刈りから枝打ちまでこなす、そんな彼を人は「素人庭師」と呼びます。
匠ははたしてどんな方法で問題を解決するのでしょうか。
皆さんで推理してください。
賃貸管理日記/枝打ち_b0123486_15313751.jpg

手持ちの道具は刈込み用のハサミと草刈り用の剪定バサミくらい。とりあえず手の届く枝を切り落としてみましたが、電線にかかる枝にはとても届きません。長い間放置された結果、枝が幾重にも重なって伸び放題になった庭木。一見、手に負えないような大きさに見えますが、枝を付け根で払ってしまえば思ったより簡単に剪定できるはず。そのためには高い位置の枝を切れる道具が必要です。

匠の秘策、それは…
ネットショップを調べると、アルスという園芸刃物販売サイトがありました。テレビショッピングなどでよく見かける高枝切りはさみは1.8mから3mまでの種類があり、先端にハサミかノコギリを取付けられます。伸ばした長さ3m台が一般的なようです。電線の高さは約4.5m。すでにこの木は電線を超えているので高さ6mほどはあります。果たして届くのでしょうか…。

柄の長さも重要ですが、車に積めるかどうかを考えておかなければなりません。無理なく積める長さは1.8m弱。伸縮式で縮めた時にこれ以下になることが必要です。仕様をもう少し詳しく調べたら、ノコギリの刃にも種類があることが分かりました。刃長が18cm、21cm、24cm、30cmの4種類。高枝切りはさみは兼用タイプなので、短いのこぎり刃しか使えないようです。3m先の枝を切るには刃が長い方がやりやすい。はさみは諦めて伸縮式高枝のこぎりを選択することにしました。

●4段階伸縮式高枝のこぎり
全長:1800〜2700mm
刃長:300mm
重量:1030g
販売価格:7,875円(税込)
賃貸管理日記/枝打ち_b0123486_1103746.jpg

素人庭師の挑戦
道具を購入して、いざ現場へ!売り場で見た時は長く見えた高枝のこぎりも、実際に伸ばしてみると電線にかかる枝先には届きそうもありません。なにせ一番高い枝は6m上空。とりあえず低い枝から順に切りはじめることにしました。

高枝のこぎりで切るコツは、最初はゆっくり切れ目を入れるように往復させることです。十分切れ目が入ったら、自重を利用して短いストロークで切り続けます。細い枝ならほんの数往復で切れます。太い枝は、ミシミシと割けはじめたら一旦のこぎりを外す。刃を入れたままだと挟まれて抜けなくなります。枝が完全に折れ曲がったところで、再度刃を入れて残りの部分を切り離します。
賃貸管理日記/枝打ち_b0123486_1056759.jpg

作業は進みます
さすがは専用の道具というべきか、腕ほどもある太い枝がスパスパ気持ちよく落ちていきます。細かい枝を落としてから、太い付け根を切り落とす。この繰り返しで、どんどん作業が進みます。気持ちいい〜〜〜!気がつくと、落とした枝で駐車場がいっぱいになってきました。
賃貸管理日記/枝打ち_b0123486_1131141.jpg

賃貸管理日記/枝打ち_b0123486_115337.jpg

草刈り・枝打ちは、出たゴミをどうするかも問題です。実際に切ってみるまでは伐採した枝がこれほどの量になるとは思いませんでした。ひとまず庭に置いて枯らすことにします。葉が落ちて容積が小さくなったら、後でまとめてゴミ出ししましょう。
賃貸管理日記/枝打ち_b0123486_15525873.jpg

なんということでしょう!
ほんの1〜2時間の作業で、電線にかかった枝を全部切り落とすことができました。でも、夏場にまた伸びるしな。もうちょっと短めにしておこう。ギコギコ ギコギコ。高い木がさっぱりすると、今度は後ろのシュロが気になります。屋根にかかった葉を落とすように、こちらも剪定。

作業開始の時にはあれほど茂っていた庭木は、枝打ちが終わるとずいぶんさっぱりしました。もう枝が電線にかかることもありません。梅雨時から夏場にかけて多少成長しても、これならもう大丈夫。
賃貸管理日記/枝打ち_b0123486_1192776.jpg


-----------------------------------------------------------------------------------------------

枝打ちしていると、ご近所の方が声をかけてくださいます。「脚立貸しましょうか?」、「人が住まなくなってから、伸び放題で気になってたんですよ」、「秋口になると大量の枯れ葉が飛んできてね」。ずいぶんご迷惑をおかけしていたみたいです。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

ブログランキング・にほんブログ村へ

by u-t-r | 2010-06-08 16:57 | 賃貸管理日記(一般)

UTR不動産です。八王子の歴史や暮らしをコツコツ取材しています。基本は「現地で直接お話しを聞く!」。地元の話題が多いですが、どうぞお付き合いのほどを。


by UTR不動産
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31