つぶやき/Flashゲーム

正月休みに無料ゲーム

ゲーム機で世代分けする呼び方があるそうです。ファミコン世代は1980年代半ばに少年少女時代を迎えた方、今年35歳前後でしょうか。スーファミ世代は1990年代、25歳前後。プレステ世代は2000年代、八王子でちょうど今、学生時代を過ごしている平成生まれの方たちです。

「テレビが映らないんです」とのお電話で駆け付けると、どの学生さんのお部屋にもゲーム機が置いてあります。物心がついた時からゲーム機があった世代、ごく自然な景色なのでしょうね。テレビの電源コードがコンセントに刺さっていないのはお約束。こればかりは昔から変わらないようです(笑)。

さて、皆様は今年の正月休みをどのように過ごしておいででしょうか。テレビは特番ばかりだし、大きくなったお子様は友だちと外に遊びに出たきり帰ってこない。ゴロゴロしているのも飽きてきたなぁ…。そんな方にインターネットの無料ゲームをご紹介しましょう。

Flashを利用したゲームですので、特別なソフトは不要。ご覧のブラウザのままリンクをクリックしていただければ、別画面が開き、そのまますぐにお楽しみいただけます。正月くらいは童心に返って気分転換♪
●動作環境はWindows XP以降、もしくはMac OS 10.4以降です。
●Flashプレーヤーのバージョンアップ(無料)が必要な場合があります。

Mr.Bounce
昔なつかしいテレビテニスに似たゲーム。はずむボールをラケットで打ち返しながら赤いリングに当てて消していきます。次にどうバウンドするかの軌跡を白い点線で教えてくれるので楽チン。バウンドの高さは方向キーの上下でコントロールできます。
→Mr.Bounce
つぶやき/Flashゲーム_b0123486_7343867.jpg


Bejeweled
マウスで、7色の宝石のうち移動したい宝石2つを選んで上下左右に入れ替え。3個以上並べば消えます。消すたびに下の緑ゲージが伸びていき、満タンになれば1面クリア、次のステージに。時間制限はなく、一定の時間が経つと取れる宝石を教えてくれるHelp機能付きです。
→Bejeweled
つぶやき/Flashゲーム_b0123486_7221578.jpg


Mini-Putt
ゴルフゲームです。といってもレイアウトは現実世界のゴルフコースとは大違い!急角度の斜面付きコースあり、パイプを通してグリーンに乗せるコースあり。マウスで打つ方向と強さを決めてクリック!
→Mini-Putt
つぶやき/Flashゲーム_b0123486_7295676.jpg


Hexion Connect
パズルゲームです。青・赤・黄色のラインが繋がるようにマウスで六角形のブロックを移動していきます。例えば下の画面は青い線同士と赤い線同士が繋がるようにします。全部繋がるとクリア、次のステージへ。レベルが上がるにつれ、移動できないブロックが出現、パズルの面積も大きくなっていきます。
→Hexion Connect
つぶやき/Flashゲーム_b0123486_7433120.jpg


Bloxorz
立体パズルゲーム。直方体のブロックを移動して、落下口から落とせばステージクリア。ワープゾーンや、一度通ったら落ちてしまう通路もあり、先に進むにつれて難易度が増していきます。
→Bloxorz
つぶやき/Flashゲーム_b0123486_7504218.jpg


-----------------------------------------------------------------------------------------------

スペースインベーダーゲームが流行ったのは今から32年前、昭和53年(1978年)のことでした。瞬く間にゲームセンターに普及し、やがて喫茶店にもテーブル筐体型のインベーダーが文字通り侵入してきましたっけ。

当時の流行のすさまじさは、「日本全国で100円硬貨が不足気味となり、大蔵省・日本銀行・造幣局が100円を多く鋳造する事になった」とか、「4トントラックで集金袋の回収を行ったら、トラックが100円玉の重みに耐えきれず、板バネサスペンションが曲がってしまう事故が頻発した」などのエピソードが残っています。

●:「そのまた昔にテレビテニスというのがあってだなぁ」
○:「インベーダーゲームのさらに数年前ですよね」
●:「他にテレビサッカーというのもあった」
○:「画面は同じで、フィールドの線だけ違うんですよね」
●:「わっかるかなぁ~、わかんねぇだろうなぁ~」
○:「松鶴家 千とせを憶えてる人は、もっと少ないと思いますよ(笑)」

当時、黎明期のテレビゲームで盛んに遊んだ若者たちも、もう50代半ば。
昭和は遠くなりにけり…、ですか。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

ブログランキング・にほんブログ村へ

by u-t-r | 2010-01-02 00:16 | つぶやき

UTR不動産です。八王子の歴史や暮らしをコツコツ取材しています。基本は「現地で直接お話しを聞く!」。地元の話題が多いですが、どうぞお付き合いのほどを。


by UTR不動産
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31