賃貸管理日記/間取り

DKって何?
賃貸管理日記/間取り_b0123486_1165816.jpg

八王子では今、新入生がお部屋探しの真っ最中。
おとなしそうな男の子が、まだお化粧も覚えていない素顔の女の子が、黒いスーツを着た不動産会社のスタッフに案内されている姿が街のあちこちに。心なしかどこか不安そう。カルガモの親子を思い浮かべてしまう光景です。(笑)
八王子近郊の大学や専門学校の学生さんたち、インターネットの物件検索で、あるいは募集チラシで、お部屋の詳細を確認してからご来社と相成るわけですが、物件説明で使われている用語には、1つ1つ意味があります。今回は当社で使っている不動産用語をお話しします。

<建物種別>
一昔前のように「○○アパート」とか「○○マンション」というストレートな名称が少なくなってきました。不動産会社は物件種別の欄に建物の工法や種類を表示して、お客様の物件選びの参考にしていただいています。

貸間
居室1部屋で。流し(キッチン)やトイレは共同である事が多い部屋。ベランダは付いていません。中には入居者が共同で使えるコインシャワー付き物件もあります。
アパート
主に木造や、軽量鉄骨2階建までの集合住宅を指します。名称に法律的な規定があるわけではなく、必ずしも「○○アパート」と名付けられてはいません。「○○ハイツ」、「○○コーポ」という名前の物件が多いです。さすがに「○○荘」はめっきり減りましたが。
ワンルームマンション
居室が1部屋(ワンルーム)という意味、八王子の学生さん向け物件のほとんどはこのタイプです。木造や鉄筋コンクリート造など色々な建物でも同じワンルームマンションと呼ばれています。設備関係では、バス・トイレ、キッチンが必ず部屋に付いています。
マンション
鉄筋コンクリート造や重量鉄骨造の3階建以上の建物で、アパートより高級な建物という意味で使われています。中には本来分譲物件であるものを貸し出しているお部屋もあります。お家賃は立地にもよりますが、一般にアパートより高目です。

<部屋の呼称>
部屋の様子を表わすために使うのが、DKやLDKといった用語です。部屋の広さの定義はありませんが、下記の考えをベースになるべく分かりやすい表記になるよう心がけています。

K
キッチンセットが部屋とは別に付いている場合、間取り図に「K」という略称を付けています。廊下などに調理スペースが配置してある場合もあります。居室の中にキッチンセットがある場合は1R(ワンルーム)と呼び分けます。
DK
ダイニングキッチンのこと。流しとレンジの設置場所があり、なおかつ食事をとれる6畳前後のスペースがある部屋を指します。
LあるいはLDK
「L」は10畳前後のリビングルーム、「LDK」は主に10畳以上のスペースがあるリビングダイニングキッチンのこと。部屋の広さには上限はありません。

<間取り図の見方>
例えば、バス・トイレはユニットタイプor独立式か、トイレは和式か洋式か、部屋と部屋の間に間仕切りやドアが付いているかどうか。これらの情報は間取り図から読み取ることができます。普通は大きさがバラバラの間取図。今回は縮尺を統一してみました。

貸間の例
バスやトイレが付いていない1部屋タイプ。単に「○畳」と表記する事もあります。6畳の洋室に押入と物入れ。入口横にはキッチンが付いています。トイレは共同、入浴は共同風呂か銭湯に通っていたのでしょうね。
一昔前はこんな間取りで食事付きの「下宿」が存在しました。オーナー様を「大家さん」ではなく「お母さん」と呼ぶのが習わし。押入にサルマタケが生えるというマンガがありましたが、まさにこういうお部屋でしたね。
賃貸管理日記/間取り_b0123486_843315.gif

ワンルームの例
学生さん向け物件で一番多いワンルームマンションの例。このお部屋は東側に窓がある6畳のフローリング敷きの洋室です。洋室とキッチンスペースの間にはドアが付いていません。バス・トイレはユニット式で、洗面と3点セットになっています。「沸」は給湯器、「冷」は冷蔵庫の設置スペース、「PS」は上下水道管が通るパイプスペースを示します。窓の外には「フラワーボックス」が付いていますが、ベランダやバルコニーと違って、洗濯機などを置けない事にもご注意ください。
賃貸管理日記/間取り_b0123486_21202889.gif


2DKの例
2DKはファミリー向けの物件に多い間取りです。居室は6畳の和室が2部屋と、独立した6畳のダイニングキッチンが1つ。お風呂場とトイレは独立式で、洗面所も別に設けられています。部屋と部屋の間はすべてドアで仕切られ、玄関のドアを開けてもプライベートスペースが見えない間取りになっています。DKには2口ガスコンロと、ある程度大きめのキッチンシンクが付いています。
賃貸管理日記/間取り_b0123486_22425112.gif


3DKの例
このクラスになると大分ゆったりしてきます。2DKとの最大の違いは、3部屋の居室とは独立した8畳のダイニングキッチン。テレビやソファーなどを置いて、ご家族くつろぎの場所として使われることが想定されています。もう1つ見逃せないのは収納スペース。例としてあげた間取図には収納が3か所ありますね。もちろん玄関には下駄箱が。
さらに、独立したバス・トイレとは別にパウダールーム(洗面室)も設置されています。この物件では洗濯機スペース兼入浴の際の着替えをする場所にもなっています。洋室に面したバルコニーは、ご家族の選択物を干すのに十分な広さが確保されています。バルコニーは専有部分の面積に含まれませんが、不動産的には大きなバルコニーがついている物件がお得です。
賃貸管理日記/間取り_b0123486_2245368.gif

----------------------------------------------------

私たち不動産会社が何気なく使っている呼称や間取り図ですが、初めて一人暮らしを経験する学生さんには分かりにくい部分もあるようです。今は昔、ワンルームマンションなどなかった時代の話し。お部屋探しの学生さんとそれこそ漫才のようなやりとりもあったそう。

○「こちらのお部屋はどうでしょう?お家賃もそんなに変わりませんし…」
●「でも、こちらは1DK、さっきのは1Kですよね?」
○「1Kって思ったより狭いですよ」
●「僕はそんなぜいたくな台所はいりません!」
○「ぜいたく……ねぇ。。」
●「だって、Dでしょ?」
○「????」

ちなみに担当者が薦めたのは、駅から少し歩くものの、その分広めでお得な物件でした。くだんの学生さん、「K」と「DK」を「普通のキッチン」と「デラックスキッチン」の違いと誤解されていたようです。後で聞いたら、生まれ育った街にはアパートやマンションがなかったそう。お客様が用語を知ってるものと思い込んでいたがゆえのすれ違いでした。

いったいどれだけ豪華な台所を思い浮かべていたんでしょうかねぇ…(笑)。
by u-t-r | 2009-03-03 22:50 | 賃貸管理日記(ワンルーム)

UTR不動産です。八王子の歴史や暮らしをコツコツ取材しています。基本は「現地で直接お話しを聞く!」。地元の話題が多いですが、どうぞお付き合いのほどを。


by UTR不動産
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31